見出し画像

考えることって??

こんにちは!自分を育てるコーチングの林 彩です。
体調を崩してゆっくりのんびり過ごしていました。

この10日間、自分の思考を書き出したり、向き合う時間を作らずにいたら
言葉がなかなか出てこなくなってビックリしました。

考えるって自然に出来ていたことじゃなかったんだって
思い知らさせて、改めて【考えること】について
考えてみたのでここにまとめていきます♪

①考えるって自然にできているようでそうじゃなかった


私はもともと考える癖があると思っていたんですが
それは考えるというより、思い出しているということでした。

ヒトは物事を認知・認識するときに
過去の経験や知識と照らし合わせて
今がどんな状況で、目の前に何があるのかを見ています。

私は過去の記憶を思い出して
過去と答え合わせをしていたんです。

考えていたんじゃなかった
ただ思い出していただけだった。

②体力も思考力もトレーニングで育てられる


体力や筋力を身に付けたくて
筋トレをしたり、何度も練習したりしませんか?

考えることもトレーニングすることで
習慣にすることができます。

「考えることって正直めんどくさい」
そう思ってしまう。

じゃあ誰かに聞く?
誰かの言うとおりにする?

それだと他人軸の生き方で
何か起こるたびに誰かに聞かなきゃ決めれないし
もし上手くいかなかったらその人のせいにすることにも。

ストレスがたまり心身が疲れ果ててしまうことに・・・

自分で考えて決断して行動できるようになれば
気持ちの自由です。

今はできなくても
コツコツ繰り返し、時が経てば徐々に自分のものになっていきます。

③より良い人生を生きる為に


考えることがより身近に。そして、簡単に習慣になるように
この一年間続けてきた習慣を紹介します♪

それは
「何でだろう?」って疑問に持つことです。

これは考えるための、自分への問いかけです。
過去と照らし合わせているのなら
どんな事柄と照らし合わせているのか知ることができる。

どうしてそういう考えになったのか明確にできたり、
新たに違う角度の視点を発見できるかもしれない!!

視点が変わるだけで
見ている世界は大きく変わります。

時間をみるのか?
時計自体をみるのか?

ライトで照らすか?
照らすとまぶしいから、後ろに隠れるのか?

鏡を飾るのか?
鏡で顔がみたいのか?

考えることで視点が増えて
世界を広げてくれます。

現代社会では
昔ほど力を使わなかったり、考えなくても物事を決めれたります。

でも人生で直面する困難やハードルを乗り越えるには
自分で考えて、決断して行動するしかない。

意図的に考える習慣をつくることで
どんな時も前向きに立ち向かえる
そんな自分を育てていきましょう。

-------

60分間の無料セッションも行っております
Instagramもプロフィール欄のURLより
お友達になってください♪

🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!
子育て、明日を明るくするヒント
気づいたこと、感じたことをお届けしています
インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?