見出し画像

考え過ぎちゃうあなたへ マイペースにギアチェンジ

こんにちは!
自分を育てるコーチングの林 彩です😊

今日のテーマは


考えすぎちゃうあなたへ

マイペースにギアチェンジ


みなさん1週間いかが
お過ごしでしたでしょうか?

先週末が連休で1日短かくて
私は焦る気持ちが強まった1週間でした

焦るとやりたいが
やらなきゃになっちゃって
心も身体も重いぃ~😫

なかなか思うよういかないと
考え込んじゃう
そんな自分に気が付きました

考え込んで抜け出せなくなることありますか?

そんなお気持ちを感じている方へ
今日はお届けしたくて・・・

私も考え込んじゃって
なかなか抜け出せない人だったんです😅

答えをみつけないと動けない
そう思っていました

こどもが生まれてから
答えをみつけないと動けないでは
対応できなくなっていったんです!!

とまって考えるのは
到底無理だー!って

こどもたちのパワーって
ほんとすごいし、日々の生活がある

そうすると何をしてても
"心ここにあらず"

何かしていても他事を考えてて
常にぐるぐる考え事をしているような・・・


脳科学の言葉で【マインドワンダリング】

心ここにあらずの状態
思考がさまよう、漂う



こどもの泣き声がうるさく感じたり
やらなきゃと思ってることと
できてることのギャップに
イライラしていました

やりたいと思ってることが
なかなかできないと思うと
モチベーションも下がっちゃいます

でも

下がるだけじゃない!
ポジティブな側面をみつけました


やりたいことが思い浮かんでいるって
創造性が豊かな証拠で

先のことまで考えている
他のことにも気が回せているから

考え込んじゃっていることを
責めすぎず

何て気配り上手で向上心がある!
そんなふうに今の自分を
まず受けとめてあげます


そして

私がコーチングプログラムをきっかけに

考えすぎず、行動に移すことが
早くなっていったポイントを3つ

お届けします

①    呼吸に意識を向ける習慣


瞑想や深呼吸をする

考えすぎちゃっていたり
思うようにいってないなって思うと

深い・ゆっくりな呼吸をして
自律神経を整えて
気持ちや思考をゆるめます

家事をやりながら
考えちゃうことってありませんか?

私は考えすぎてるって気付くと
深く息を吐き出すことを一回するんです

すると5歳息子に
「お母さんどうしたの?」ってよく言われます(笑)

堂々とやればいつものなっていきます🌈


② 好きなことをしてリフレッシュする


「好き」って自分の1番心地いい部分
好きにふれているだけで、イキイキが復活します

ひとりでも
誰かといっしょでも
共感できるとさらに嬉しさが増します


③ 今より先を想像します


やりたいって思う理想があるのに
やらなきゃって義務感を感じている
私もよくそうなっちゃう😅

やりたい理想に少しでも踏み出しているから
すでに一歩踏み出しているから
さらに先の理想の姿を考えてみます

欲しいものやなりたい姿など
もし画像など探せるのであれば

かたわらに置いて
見れるようにしておくと
常に視覚から意識できます

今ではなく未来をみるとこで
さらに自分自身の
無限の可能性を引き出していきます

この3つのポイントで
私は考えすぎず、行動に移すことが早くなっていきました

マイペースでいい
考え過ぎちゃってるって気が付いたら

これならできるかなっていうものを
やってみたいって思うものを
ぜひ試してみてください


ということで、今日のテーマ
『考えすぎちゃうあなたへ マイペースにギアチェンジ』 は
いかがでしょうか?


自分を育てるコーチングでは
60分間の無料セッションも行っております

↑こちらのリンクより
LINEのお友達になってください


気兼ねなくお話できる場所です
オンラインで行います

・最近こういうことで焦っちゃいました

・私も考え込んじゃうんです

・好きなことしたいけど家族のことが気になってしまって

どんなことでも構いません

DMで今のお気持ちを送っていただいてもいいです
私が直接お返事させていただきます


それでは今日はこの辺りで
今週もワクワクする週末です🌈🌈

-------


🕊自分を育てるコーチングインスタグラム

毎日投稿中!家族のこと、明日を明るくするヒント、気づいたこと、感じたことをお届けしています

インスタライブは月曜、金曜の12時30分~お届けしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?