見出し画像

健康のために心がけること

こんにちは、あやはる です。

最近、涼しくなって来たことでアトピーが少し悪化しました。(さすがに公開するのはヤバいですが…)

一時期は、ほぼ全身に出ていたのですが脱ステしたりあれやこれやで今は四肢(手足)だけ出る形になっています。

さて、アトピーで脱ステだったり健康法などを調べている人はご存知かと思いますが、アトピーというのは免疫疾患とも言われています。

そして、その免疫をつかさどる臓器はなんですよね。

なので、腸の調子をよくすることができればアトピーはもちろんのこと風邪も引きにくくなるなど健康にも良いと言われています。

では、その腸の調子をよくするためにはどうしたらいいのかと言いますと…

よく噛んで食べる

具体的に言うと、30回くらい噛んで食べ物をかゆ状にしてから飲み込むと言った感じです。

皆さん、できていますか?

多分できていない人の方が多いでしょう。

私も早食いの人間なので、10回くらいしか噛まずに飲み込んでしまうので腸も弱っているだろうなと思います。

現に便秘だったりたまにお腹が張ってガスが出ることもあったりするので調べてみたら腸がむくんでいる可能性があるみたいです。

写真で見たら、腸が腫れているようなそんな感じでした。

参照:https://withonline.jp/lifestyle/1162

なので、今やっていることはと言いますと

・よく噛んで食べる
・辛いものなど刺激のあるものを食べない

と言った感じで、腸をいたわる生活を送っています。

アトピー治って欲しいな。

ではでは

アラフォー独身女の日常をテーマにしたYouTubeやっています。
よければご覧いただきチャンネル登録していただければ喜びます。




noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。