見出し画像

運動オンチの私が陸上を見ることにハマった理由

こんにちは

今まであまり人には話していないのですが、私はマラソン見るのが好きなのです。

しかも、ハマり始めたのは約20年前からです。

理由は皆さんお正月に見ている人も多いと思いますが箱根駅伝です。

あの当時は、駒澤大学と順天堂大学が互角に争った紫紺対決と言われていました。

その後、どんどん新しい大学が頭角を表し現在は青山学院大学が強いですよね。

教育や指導方法もだんだんと変わってきて俺についてこいとかスパルタ教育的なところはだんだんと減ってきていて(あくまで私目線ですが…)今は自分で考えて行動する的な指導に変わってきている感じがします。

そんでもって、私が陸上やマラソン見るのにハマった時はシドニーオリンピックで高橋尚子さんが金メダル取ったり、野口みずきさんもアテネオリンピックで金メダル取ったりと人気だったのですが、次第にオリンピックでメダル取ることができず低迷していました。

ところが、最近は短距離だったり男子マラソンが盛り上がってきてしかも私より若い人がどんどん記録を更新することが増えたことによりまた陸上の人気が高まってきているなと感じました。

しかも、昨日は陸上で3000m障害の三浦選手が7位入賞したり(しかも19歳って若い)

女子5000mで廣中選手も日本記録更新したり


女子1500mで田中選手も準決勝進んだりなどなど

これまで日本選手が達成できなかったことがどんどん達成していってて自分も結構見てしまっています。

陸上は短距離の決勝も含めて全部見てしまっていて、日本の選手が出ていなくても外国の選手の走りを見るとやっぱりすごいなと感じてしまいます。

自分はやはりマラソンが一番気になりますが、札幌もこの週末暑そうなので選手の皆さんは無理せず頑張って欲しいなと思います。


noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。