見出し画像

6.1大阪の街

大阪で緊急事態宣言が明けてからもう10日くらいになる。

私は前日の5月31日、大阪市内のホテルにいた。

理由はYouTubeの撮影のため、翌日ここから会社に直行する形でいる。

緊急事態宣言が解除されてから、徐々に人が増えている感じにはなっていた。

私個人としては、このままだと早いうちに第二波が来るのではないかという不安もあった。

そして、6月1日。

いつも家から出る時間よりやや遅れてホテルをチェックアウト。

すると、地下鉄の出口からうじゃうじゃと人が出てくる光景を見て驚いた。

私が泊まったところは、地下鉄御堂筋線の本町というところ。

御堂筋線は新大阪-なんば(もしくは天王寺)あたりまで通勤客が多い路線だ。
(私はあまり地下鉄使わないのでどのくらい多いのか想像つかないけど…)

本町から私の職場までは歩いて大体20分。

周辺を歩いていると、以前にもまして人の波が増えたような気がする。



いや、もうコロナ前の日常に戻ったのだ。

これが普通なんだ。

緊急事態宣言時はお店が閉まっていて、電車も人が減っていてある程度過ごしやすかったけどこれが異常だったんだなと。

ただ、やはり人が少ない時に慣れてしまった自分にとっては、もう満員電車に乗るのは正直恐怖を感じてしまう時もある。

満員電車に乗りたくないという理由で転職というのもおかしいかもしれないけど、この先のこともきちんと考えないといけないかな。

Youtubeはこちら


noteでは私の思うこと感じること、たまにプレミア的な事も書いちゃったりします。 サポートしていただけたらうれしいです。