私が乳がんになるまで(その7)

どーも、こんにちは!aya.です。

精密検査もいよいよラスト!
ラストは骨シンチグラフィーという検査です。

これは、骨に転移がないかを調べる検査で、
撮影する機械はCTと同じです。→骨シンチグラフィー

MRI、CTは撮影前、数時間は水かお茶以外は
摂取してはいけないと言われましたが、
骨シンチは特に制限はありませんでした。

骨シンチの場合、事前に薬を注射したら、
薬液が全身に行き渡るまで3時間待ちます。
(また静脈注射……とブルーになったけど、
一発で決めてくれた!)

「待っている間は外出していいですよー」
と言われたので、近くのファミレスで朝ごはんを食べました。
(万一に備えて朝は食べてきていなかったので)

3時間経って病院に戻ると、ガウンに着替えて仰向けで撮影します。

初めは、気をつけの状態で
体をマジックテープで固定されます。

後は普通のCT撮影と同じで、
ドーナツ状の輪っかの中に出たり入ったり、
ベットが左右に傾いたりします。

その後バンザイをした状態で固定され、
また同じように撮影。

MRIのように大きな音もないし、
途中で造影剤を入れることもないので、
半分寝ながら撮影されていました(笑)

ただ、途中でふと目覚めて、目を開けたら、
機械が顔から1ミリくらいまで近づいていてビックリ!

目を開けてると、かなり圧迫感があったので、再び寝ました(笑)

時間はかかったけど、特に制限もないし、
他の検査と比べると比較的楽な検査でした。

次はいよいよ、検査結果です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?