見出し画像

一緒に料理してるの、早いし 楽しいよぉ

みなさん 食事の用意は 一緒にしていますか?
休日は彼、平日は私・・と当番制ですか?

ウチは 出来る限り一緒に料理します。
朝食は
ごはん、自家製パン、グラノーラフレークの日替わり
・ツレがパンをトースターへ 次に果物を剥き
・私が牛乳と野菜ジュースをコップに注ぎ、
・ツレが果物に自家製ヨーグルトを掛け、
・私がフォーク スプーンを用意

昼食は
平日、ツレはリモートワークなので、私がいる時は私。
大体 ワンプレートランチ
私がいない時は ツレが干物を焼いて食べてます。
休日は一緒に 麺類を作って食べてます。

夕食は
平日のメインは私が担当
 豚肉、とり肉、牛肉、卵料理のローテーション
でも お味噌汁を作ってくれたり、食卓の準備はツレが。

休日は 一緒に台所に立って、
私は食材を切る担当、ツレは火を通す担当
鍋、ステーキ、圧力鍋を使った料理

ツレは 家事を手伝う というスタンスではなく、
お互いに メインで家事は出来るから
料理もスムーズに流れ作業が出来て早いし、ラク!

料理って 先の工程まで考えてしないといけないでしょ
だから 最後までの段取りを知っていなきゃいけない。

お料理出来ない男性に覚えてもらうのは大変だろうけど、
こんなクリエイティブな家事はなくって、
 すごく楽しいし、会話も弾むのよねぇ

男性は料理にハマると 凝り出すの。。
 是非 パートナーとお料理 チャレンジしてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?