見出し画像

パートナーとたくさん話すべき真剣な話


<若いカップルの場合>
嫌われたくないと思うからか うやむやにすることが多い気がする。
両親の常識は 他の常識ではないから 確認すべきです。

<中高年のカップルの場合>
いままでの習慣が当たり前になっているが、確認しないと、すれ違い もしくは我慢になるかもしれない。

1,お金(遠慮しがち)
2,キャリア形成(制限しがち)
3,セックス(避けがち)
4,子育て 子供との付き合い方(忘れがち)
5,一人時間の重要性(価値観ずれがち)
6,親族、友人に対する姿勢(2人を優先か)
7,されたら嫌なこと(我慢しがち)
8,日頃の感謝(タイミング逃しがち)

1,お金(遠慮しがち)
なんでも一緒ではなく、財布と通帳は 別の方が良いと思う。

生活する中で修正すればいいけれど 
娘の家庭は 全て折半だとのこと。

ウチの場合  
家の関係(光熱費を含む):ツレ
食費:私が一人で買物したときは私 以外ツレ
外食:私
旅行:ツレが立替えて あとで折半

2,キャリア形成
私の時代は 家にいてくれ と言われればキャリアを捨てたが、いまは どんな風に社会生活を送り、キャリアアップをどんな風に、どの程度したいか 
夢があれば 話したほうがいいと思う。

中高年でも いままでの経験は尊重するだろうけど、どうありたいか は 話しておく。
あと、リタイア後のあり方も。

3,セックスのこと
お互いのペースだとか。いやなこと 好むことぐらいは話せるかな・・?
少なくとも「イヤ」が全面的に拒否しているわけではないことを知っておいてもらった方がいいかも。

4,子育て、子供との付き合い方
若い時は 子供をどんな風に育てたいか とか 家事育児分担 とか 叱り方 とか
中高年になると
子供との距離感。子供へのお金の使い方など

5,一人時間の重要性
どんなとき一人時間が必要か どんな時間帯とか、、女性は意外に言いにくいことかも。

6,親族、友人に対する姿勢
月イチは 親の家に行く など 決まり事
友人は大切だけれど、夜も出掛けたいか否か

7,されたら嫌なこと
あれば 言っておいた方がいいと思う
ウチは ベッドでアレコレ話すのは好きじゃない。起きている時に言ってくれ という人
もちろん ピロートーク以外は。


8,日頃の感謝
いてくれて当たり前、してくれて当たり前
・・だったとしても 口に出されると嬉しいもの。お互いだろうから ちょっとしたことで「ありがとう!」
これは 習慣だと思う。

そして たまに、あなたの○○○なところが好き!
って言えたら もっと素敵!


どうでしょう?

ご意見 いただけたら うれしいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?