見出し画像

無料アプリ芸人


こんにちは、アヤです🌼


春休みが始まって2日目、

今日も寮から1歩も出ず部屋で過ごしていました。

乾燥しているのか疲れて風邪気味なのか喉が痛い。。。



::前置き::


今日は何をしていたかというと

今度日本に帰るタイミングでお友達に渡す

お誕生日プレゼント作りをしていました。

1月は・・・♡の記事でお誕生日の友達がいるって言ってたあの子です^^


お互い写真を撮るのが好きで

一緒にディズニーに行くと大撮影大会なので

去年の私の誕生日ではちょうど夏に帰国した時一緒に行った

ディズニーの写真を使って作ってくれたアルバムを貰っていて

私もそういう系のなにかにしようかなと考えていました。


なんとなく、大学生といえば(他の学校の友達とかもそうですが)

女子ならデパコスを上げあったり

男子でもちょっといいブランドものに手を出すと思いますが

なんというか私の周りはそこにあんまりお金をかけないというか

そこには重きを置いていない人が多くて

特に新作コスメが・・・とか全く気にしたこともなければ

私自身、人からもらったこともありません。

(今度シャネルのリップ買おうかなぁと思っていて死ぬほど色に迷っている)




そこで私が今回そのお友達に上げるモノなのですが

写真を事前にコラージュして、ポストカードサイズで注文したところに

手書きとシールを付け足そうと思っています。


どうしてこれにしたのか。

それは韓国ではそのような注文が妥当なお値段で、簡単にできるからです。



韓国ではオーダーメイドの小物を作る文化があって

もしかしたらみたこともあると思いますが

例えば、、


アイドルの応援スローガン(紙や布製)うちわ


名刺

画像1

(実際に私が作った物です★)



メモ帳、ステッカー、携帯用小物などなど



▲なにせ簡単で安く注文できるので

制作や芸術センスのある人は

こういったファンシーブランドを立ち上げる人も多いです。

日本でいうデザインフェスタのようなところに出すような販売用の作品も

簡単に作れるので、少ない負担で始めることができます。

こういったのを取り入れて一緒にカフェなんかを経営する人も多いですよね。


アイドルのファンでも自費であぁいうのを作る人や

有名なマスターさんだと自分の撮影した画像で制作、販売して

次の活動資金やアイドルのサポートの資金にします。



そういうわけで、日本に帰ったら多分

こういうのは利用しなくなっちゃうだろうなということで

今回お友達にはただの写真や手の込んだアムバムではなく、

私が事前に編集したものを注文して

ちゃんとした用紙に印刷してもらい、、というものにしようと決めました。



そのためには画像の編集、コラージュが必要ですよね??

センスはまぁないのですがこういうのを作るのはとても好きで

1日中飽きずに作っていました。

制作に使っているのは全て無料アプリ。

全体の組み立てはPPTを使っているのでそれは有料ではありますが

大学生には必需品なので当たり前に持っています。

(ちゃっかりこちらの大学でパワーアップ版(?)を学割の無料でいただけたので

それをダウンロードし、入れたまま使っています。

発表用のPPTを作る時にWEBから画像や動画が導入できたり、

デザインアイデアなどがあって便利かなと思って入れたのですが、

常日頃から発表やPPT制作をメインでするような学科ではないので

基本のバージョンで十分だった感が強いです。)



こういん編集アプリは基本的にいつも携帯に入っていて

使い慣れているものしか使わないのですが

今回出てくるアプリも全てそうで、かなり使い勝手がいい物揃いだと思うので

それを紹介していきます。

(思いがけずかなり長くなりました💦)




まず1つ目 ”Lightroom”


画像4


スマホ版は無料で使えて機能拡張は有料です。

私は基本的に色味の調整編集しかしないので

無料版で十分快適に使えています。


インスタグラムに写真をアップする時も

基本1度ここで編集の段階を踏んでからアップしています。


色味編集に関しては、最初は1枚1枚調整をしていたのですが

プリセットに調整した色の数値を名前付きで保存できるのを知った以降は

ここに自分の好みの色味を保存し

ここで1度会うものを試して最後に微調整で簡単に終わらせています。


画像3

▲どれもしっくり来なかった時に作り足したのですが

作りたすに至った写真の印象をフレーズにして保存しています笑

例えば夜景の色味をいじった時にいい感じになったやつはちょっと違いますよね。

白飛びしている写真用に作ったものもあるので

5つも作ったものの、上から2番目をどのシーンでもよく使うかなと思います。



2つ目 ”背景透明化”。


画像3


この系統の無料アプリは高校生のことから本当に頻繁に使っていたのですが

多分その時からこれだったかな?と思います。


第一に、めちゃくちゃ操作が簡単です。

それでもって画質もほぼ落ちず、かなり繊細なところまで手が届きます。


使いたい部分だけを残してあとの部分を消すことで

他の画像にコラージュするステッカーのようなものが作れる感覚ですね。


画像5


▲例えばこれは前学期に学科のチームプロジェクトで

私が担当して作った部分のカードニュースなのですが

▼元の画像はこれでただのソウル全域の地図です。

スクリーンショット 2019-12-02 23.16.01


必要な部分だけくり抜いて、別の場所に貼って、

影に見えるように彩度を落とした同じものを間に重ねて、、、といった具合です。

(PPTで1枚にまとめています)


スマホの画面でも拡大が効いて操作は指一本なので

この簡単さで質は十分だとおもうと

イラストレーターとかを学ぶ気力が湧かない原因でもあります....




編集アプリではありませんが、

案や素材が必要になった時には”Pinterest”。


画像7


私が趣味でやるような編集は販売など商業用ではないので

今回のようにお友達に上げるものを作る時には

背景に使えそうな素材やポスターコラージュの案を

チラッと覗いてここから頂いて来ます。


普段は一人暮らし用の家具や部屋のアレンジ、

ファッション小物の参考に見ているのですが

カフェを探すときは100%インスタから探すぐらい

インスタグラムも見ているのに何が違うの?と思いますよね。


私も最初はインスタで見ればいい気がするなとも思ったのですが

Pinterestのいいところは

インスタグラムと違ってタグが付いていなくてもワードで検索出来ること、

世界中様々なウェブサイトから画像をかき集めていること、

サーフィンで行き着く発見があること、

この3つだと思います。


実際似ている検索結果もめちゃくちゃ役に立ちますが

思ってもいなかった繋がりでこれもいいな、と思えることが多いです。

私は比較的最近(去年の下半期?に)見始めたのですが

時間の限りずっと見続けてしまうアプリです笑


私が”一人暮らし”という名前をつけて

鍵付きで保存しているフォルダの中身をちょこっとお見せします▼


画像8


お部屋全体の雰囲気や配置から、インテリア、小物まで

いいなぁと思ったものはすかさずピンをつけて保存して

たまに見返しています👀

ここで見える出典だけでも様々な言語なのが分かりますよね...

良い刺激を売れられるとてもいいアプリです。


そして今回は使っていないのですが

普段からよく使うあと2つの編集アプリが

”モザイク”と”PicsArt”

です。


画像9

モザイクは名前の通りモザイク加工のみ出来るアプリなのですが

幅や濃度、モザイクの種類を選べるのでとても使いやすいです。

(私は基本のものばかり使っています。)

インスタでおしゃれなモザイク付きの画像を見ると

いい感じのアプリを使ってそうな人はちょくちょく見るのですが

私はこれでもいいやとおもってずっと使っています。


▼顔の下半分よ隠れろ、という気持ちで使うとこんな感じです。



画像10


こちらは、基本文字の描き入れをしたいときに使います。

画面録画の機能をうまく使いこなしている方もいるようですよね🤔


これは拡大が効くのと、ペンの細さや色も自由自在で

何よりやっぱり使い慣れているという部分がとても大きくて

他のアプリには変えられそうにありません。


使った例としては色々あるのですが

例えば上で添付した名刺のイラスト(ツリー)もこれで書いていたり、

元の画像に空のページを重ねて線を書いて、また別のページに色を塗って、

元の画像を消すと絵が書けない人でもこんな感じになったり▼

画像11

(なぞっただけで著作権バチバチに引っかかると思うので売っちゃダメですよ、

私はシール台紙に印刷してスーツケース用のステッカーにしました。)




私が使っているアプリたちはこんなもんなのですが

とても便利なのでこういう作業が好きな方は

是非スマホやタブレットでダウンロードして使ってみてください👍🏻


※iPhoneユーザーなので全てappstoreからの紹介でした。



他には最近ではインスタのストーリーの下書き(?)機能でお絵かきをして

それを保存して完成〜ということもしたりします笑




こういう話もたまにかいていけたらなと思っているので

興味のある方はたまにチェックしてくれたら嬉しいです^-^


Twitterの方でもnoteアップの通知を流したりするので

よかったらプロフィール欄から飛んでフォローお願いします😉


ここまで読んでくださりありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?