見出し画像

【ソウルカフェ】#4 イクソン住宅


こんにちは、アヤです🌼


今回は4回目のソウルのカフェ紹介です!


第4弾は

イクソンジュテク(익선주택)


ソウルの中心部、ジョンノ区にあるカフェです。


カフェの名前にも入っていますが

ソウルにイクソン洞という場所があるのですが

ここは韓国の昔の古民家、韓屋という建物がたくさん残されている場所で

この建物をリノベーションして綺麗に改装し

お店として活用している地域として

数年前から若い人たちを中心に有名で人気があるエリアです。


最近開発が急速に進んだこともあり

お店も比較的新しいお店ばかりなので

流行を取り入れたカフェやオシャレなご飯屋さんが多いです。



今回私は約2年ぶりにここを訪れたのですが

この日オンニのおすすめで一緒に行って来たのは

話題の香港ワッフルが食べられるイクソン住宅というカフェです。


画像1


おやつ時の15時頃行ったのですが

人がとても多く外で少しウェイティングをしてから入りました。



頼んだメニューがこちら!

画像2

イクソンエッグパフ : 季節の果物(冬の今はベリー


一緒に写っているのは私が注文したドリンクで

抹茶ラテのホットになります。



写真には入れてないのですが

1人1ドリンクなのでオンニも注文してます^^


画像3


左の方が私の抹茶ラテ

右にあるのがオンニが注文したお店の話題のメニュー、

紅茶クリームというコーヒーです

一口貰ったのですが上に乗っているクリームがほんのり紅茶の風味で

下はしっかりコーヒーでした。


抹茶ラテの方は甘党の私にとっては

甘めのワッフルを食べながらでも全然飲めるような味で

とても美味しかったのを覚えています。


ワッフルを甘めと言いましたが

このワッフルは名前がエッグパフというだけあって

ガッツリ甘いというよりかは卵の効いた味でした。

日本のお祭りで食べられるベビーカステラみたいな感じです!

生地がとてもフワフワで

クリーム、シロップ、アイス、

どれをかけても、全部かけても、よく合うお味でした!!



ちなみにこのカフェもそうですが

イクソン洞が全体的に物価が高めな感じがします。。。笑


それでもイクソン洞にあるお店は週末になるとどこも混雑して

どのお店もほぼウェイティグ必須なうえ

平日休日関係なくブレイクタイムをとるお店が多いので

行く時間帯や、暑さ寒さには注意してください!




では最後にカフェの地図を貼り付けておきます


画像4


まず、イクソン洞はこのジョンノ3街という駅の

すぐ北側に位置しています。

ちょうど5号線の駅がある部分の北側一帯といった感じです。


電車は地下鉄1号線、地下鉄3号線、地下鉄5号線が最寄りで

バスに乗れる方は地下鉄1号線の上を通る広い道にバス停があるので

バスででも近くまでアクセス可能です🙆‍♀️




カフェの周りを拡大した地図がこちら。

画像5


地下鉄5号線の4番出口が一番近くなっており、

4番出口出て道を渡ったところにあるCU(コンビニ)の横の細い小道から

イクソン洞の方に入って行けます。

ちょっとどころか、かなりわかりづらいのですが

最近はその入り口付近にホットクの専門店と、

その向かいにアクセサリー屋さんがオープンしていたので

それが見えればそこで正解です!!!笑


イクソン住宅へは、道が突き当たる直前までひたすら直進してください。

1枚目に載せた写真の看板が外にかかっているので

それを目印にするといいと思います⭕️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


ここまで読んでいただきありがとうございました!

ジョンノは他にもとても有名な市場、クァンジャン市場がジョンノ5街に、

その5街のとなりには東大門のある東大門市場があって

老若男女常に大勢の人で賑わう場所なので

ソウル旅行の際にはぜひ行ってみてください✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?