見出し画像

英語学習サービスにGoogleのAIを対応させました

どうもえいやです

最近開発中のこちらのサービス

について、文章生成のAIのモデルとしてOllamaに対応したローカルモデル以外も使用できる仕様を追加しました

今回は、Googleが開発中のLLMである Gemini に対応しましたので、そちらの紹介です

Gemini Pro は API の無料枠でもかなりの分量を使えるのでしばらくは無料で使うことができるでしょう

リンク先の案内に従って、使用できる環境を整えたら
今回はもっともシンプルな次のスクリプトでの生成をお願いすることにします

# gemini.py
import os
import sys
import google.generativeai as genai

# read ENV
API_KEY = os.environ.get('GEMINI_API_KEY')
genai.configure(api_key=API_KEY)

prompt = sys.argv.pop(1)

model = genai.GenerativeModel('gemini-pro')
response = model.generate_content([prompt])

print(response.text)

環境変数 GEMINI_API_KEY に Google AI Studio から取得した API KEY を設定して、次のコマンドで実行できます

python gemini.py "あなたのことを教えて?"

私はGemini、Googleによって開発された大規模言語モデルです。私はテキストの生成と変換、翻訳、質問回答、対話型対話など、さまざまな自然言語処理タスクを実行するようにトレーニングされています。

私の主な機能の中には以下があります。

* **テキスト生成:** 与えられたプロンプトに基づいて、人間のようなテキストを生成できます。
* **テキスト変換:** テキストを異なる形式に変換できます。たとえば、要約、翻訳、または異なるスタイルへの書き換えなどです。
* **質問回答:** 事実や情報を提供する質問に答えることができます。
* **対話型対話:** 人間と意味のある会話をしたり、情報を提供したり、質問に答えたりできます。

私はまだ開発中の作品であり、日々新しいことを学んでいます。私の目標は、人々が言語を使用して世界とインタラクションする方法を向上させることです。

Gemini Reply

これで使うことができるようになったので、小説部分と会話文、そしてクイズまで生成をお願いしてみます

結果はこちら

小説部分の印象として、これまで使用していたモデルと比べて、ちょっと劇作家的な表現を使いがちに見えますね

会話の自然さはどっこいどっこいです

今回は無料枠での利用ですが、一応有料のモデルなので劇的に自然になったりするものかと期待しましたが、そう言うこともなさそうでしたね

現行で利用している LLama3 は Meta社の開発ですが、こちらのほうが後発ということで、日進月歩のなかだと後発有利になりがちです

今後もモデルの変更を含めた生成文章の改善は都度取り組んでいきます

また別のモデルを試したらご報告します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?