見出し画像

【老後が不安】お金の不安を解決して、幸せになる方法

老後の生活が不安。

似たようなお悩み、誰もが持ってると思います。

でも、未来への不安のせいで、今が楽しめないなんて思ってる人がいたら、もったいない。

だって、私たちは老後のために生きているのではなく、今を生きているんだから。

そこで今回は、老後のお金の不安をなくすため、今やるべきとについて書いてみますね。

良かったら読んでみてください。

さて、今やるべきととですが、それは世の中の仕組みを知る事です。

もう、それだけなんです。

あなたがもし、老後に漠然としたお金の不安をもっているのだとしてら、今のあなたは世の中の仕組みを知らないから不安を感じているんです。

では、どうやって世の中の仕組みを知れば良いのでしょうか?

今はYouTubeなど、無料で学ぶ方法はいくらでもあるので、いろいろな情報を探して知ることからはじめてみてください。

ただし、注意点があります。

インターネットは、あなたの検索や閲覧履歴など個人の興味関心に繋がる情報が常に集積され、それがビッグデータとなって似た特性の情報を掲示する仕組みがあります。

つまり、こちらが意図しなくても「自分が影響を受けた情報を中心に、インターネット上に表示される仕組み」があるんですね。

その結果、私たちは似た情報ばかり目にするようになるので、思考が一方向に影響されやすくなってしまう危険性があるんです。

そして、世の中の仕組みを学ぼうと頑張ってるはずが、偏った情報に洗脳されてしまい余計に不安を煽られる。 

なんて事も、あったりするんです。

なので、学んでいる内容を否定せず受け入れる柔軟性は必要ですが、学んだ事が全てではなく、

情報の裏どりや、その情報の反対側の意見をきいてみるなど、出来るだけ情報に対してニュートラルな状態で学ぶ姿勢を持つようにしてくださいね。

また、情報を発信している人は、あなたより先にお金を払って学んだり、研究している人たちです。

つまり、彼らにとってその知識は、財産なんですね。

なので、無料で伝える部分と有料で伝える部分などを分けて発信する事があります。

つまり、世の中の事を知り、不安なく今を生きる知恵をつけるためには、どこかでお金を払って学ぶ必要が出てくるってことです。

そんな時でも、出来るだけ1箇所から学ぶのではなく、複数の人から学ぶ意識を持ってください。

なぜなら、情報は必ず一側面でしかないからでらです。

そのかわり、この本質が理解できるようになり、世の中の仕組みが理解できるようになると、

今、自分がやっておけば良い事が、自ずと見えてくるようになってきますよ。

それがわかれば、後は実践あるのみ。

漠然とした不安と言うのは、対処の仕方が分からないから生まれるものです。

今、やるべきとを知って実行できれば、あとは臨機応変に対応すれば良いだけ。

良かったら参考にしてみてください。

最後に、お金にまつわる不安や質問があれば、コメント欄にどーぞ。

わかる範囲で、お答えさせていただきますね。

スキやフォローもいただけたら嬉しいです。

メディア・ショップ一覧:https://lit.link/ayalife

サポートしてもらえたら、嬉しいです。これからもお役に立てそうな情報を発信していきますね。