見出し画像

私のSNSのつかいかた

私は
noteと
Facebookと
Instagramを
やっている。
(LINE公式アカウントは
放置気味。。)

使い方の基本は
人のフォローをしない
コメントは返さない
ということ。

自分のタイミングで
見たいものを見たいから。
面識のない人に
どう接すればいいかわからないから。

SNSのマナーなのか?
フォローされたら
フォローし返すとか?
コメントされたら
コメント返すとか?
なんかいろいろ聞くけれど。

私はそういうことはしない。

ただ一方的に
自分の想いや作品を
載せるためだけに使ってる。

人との交流はなるべく
クローズでやりたい。

しっかり一対一でやりたい。

だから、
コメントくれて
こちらからも
伝えたいことがあれば
直接メッセージを入れているし

見たい人のページには
その人の名前を検索して
見に行っている。

私はとにかく刺激に弱い。
些細な刺激でも
人が思うより
ダメージがある。

だから、
悪口とか批評とか
ネガティブな内容や作品は
特に心を持っていかれやすく
それをきっかけに
メンタルに不調をきたすことがある。
一度でも
そういうものが
書いてあることを
記憶すると
その人の投稿を
見るのが怖くなってしまう。

でも誰だって
(もちろん私だって)
ネガティブな投稿や
批判的な投稿をすることはある。
せめて、
突然飛び込んでこないように
するためにフォローをしない
という方法を選んだ。

自分で検索して
見にいく時は、
ネガティブな表現があることを
前提にして
身構えて見に行くので
突然ダメージを受けるよりは
まだましかな。

なので
私は自分の作品を
発信するためだけに
SNSを使いたい。
交流するためでも
友達を作るためでも
戯れるためでもない。

私のSNSの使い方を
失礼だと指摘する人もいたり
そう感じてる人もいるかもしれない。
それはごめんなさい。
気に入らなければ
距離を置いてもらえれば
いいかなと思っています。

私にとって
SNSは便利でもあるけど
脅威でもある。
そのバランスを
うまく取りながら
自分なりに使いこなして
いきたい。

これからもいろいろな
方法を試して
自分なりのいい方法を
導き出していこうと思う。

何度も辞めては
また再開させてを
繰り返してきて
SNSを憎んだこともあったけど。

なんでも使い方だよな、
と思って再チャレンジしているところ
です。

SNSマーケティングとか
そういうことも考えたことは
あったけれど
ここはあくまで
私のキャンパスにしたい。
売れようが売れまいが
自分が見返した時に
いいね!って思えるもので
いっぱいにしたい。

誰かの役に立つことを
発信するわけでもなく
ただ私というものを言語化したり
絵にしたりしてるだけ。
本当にただそれだけの
私だけの遊び場を
誰でも見られるようにしてる
だけの場所なのです。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?