見出し画像

【育児】ワーママだからこそ、1日1枚子供の写真を撮る。

約2年間の育休期間を経て、今年の5月から職場復帰をしました。


なるべく子供と過ごす時間が減らないよう、短時間勤務を選択。それでも今までのんびりと過ごしていた娘との生活がとても貴重だったと感じたり、なかなか寂しいなぁと思っています。


もちろん子供に振り回されることなく仕事をしている時の充実感や、娘の保育園の生活の様子を聞くと今まで知らなかった一面が見れて嬉しく思ったり。良いこともたくさん‼︎


それでも「あれ?昨日家に帰ってきてから娘と何して遊んだっけ?」と思い出せないこともあって、ふと悲しくなる時も。


カメラが趣味の旦那さんの影響を強く受けて、上手ではないけれど、写真を撮ることが大好きになりました。


育休中に夫婦で撮影した娘の写真の枚数は1億枚を超えています。


旦那さんにカメラやiPhoneで子供を写真に撮るときのコツを教わりながら日常をたくさん写真で残していたのですが、


職場復帰してから1日1枚も写真を撮ってない日があることに気が付きました。


(子供をiPhoneで撮影する時のコツも後日noteに残したいと思っています。)




「台風がきたんか⁉︎ぐらい部屋が汚くても、娘が柄×柄のよくわからない服装でも、平日写真1枚だけ撮ってみようかな」


とふと思いついて、

そう思った日を境に実践中📷

YouTubeのおままごと動画を観ながら
おままごと。現代っ子ですね…



娘を寝かし付けした後、写真を見ると、


「おままごとが1ヶ月前に比べてレベルアップしてる‼︎」


「お喋りする内容増えたなぁ。」

「何回同じ動画観てるねん…」

などなど


ちょっとした出来事を振り返ったり、「平日少しの時間でも娘の成長がわかるし、ちゃんと娘と遊ぶ時間持ててるじゃん‼︎」ということに気付くことが出来ました。


もちろん写真をたくさん撮るのも良いと思うし、連写して「微妙に表情が違うから消せない…‼︎」と悩むのも育児あるあるで醍醐味。


でも撮り始めると「あっもっと良い表情を…」︎とか、


『写真を撮ること』に夢中になってしまいやすいから、平日はいまだ‼︎って思った時に1枚だけ撮ることにしてみました。


(動画を撮っていると娘に私を肉眼で見て‼︎と怒られることがある。笑)


夕ご飯を作ってる時、洗濯物を畳んでる時、家事をしてる時に1人遊びをしていると、


「ラッキー‼︎集中してる間に家事をしちゃお‼︎」となりながらも

ほんの数秒でも娘が夢中になってるものは何か観察。

一緒に遊んでいる時娘はどんな表情をしてるのか

立ち止まって考える瞬間、シャッターチャンスを探すだけでも毎日が少し違って見えてくる‼︎



忙しい毎日だからこそ、これからも1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?