見出し画像

【育児】「色々な体験をさせたい」と焦らなくても良い。娘の家の中での大冒険。


感染者数が増えて心配は残りますが、久しぶりの行動制限がない夏休み。レジャー計画や普段なかなか出来ないことをするチャンスです。



我が家は保育園に通い始めたばかりというのもあり、保育園の洗礼を受けに受けて毎月家族全員瀕死、毎月何かしらの予定をキャンセルしていて、今年の夏休みは大きなイベントを入れずに大人しくしていよう…となっています。




「あーキャンプもしたかったし、海も行きたかったし、旅行もして、娘に普段とは違う体験させたかったなぁ」



と落ち込んでいたのですが、休日に家の中で娘と遊んでいる時にふとあることに気付く。




今おままごとやごっこ遊びが娘の一大ブーム。
レゴブロックでジュース屋さんを作ってよく遊んでいます。


また本・CD・母の化粧品を見れば、並べて
「いらっしゃいませ〜!!!」とお店が始まります。



(「これください」とお願いしても「ダメだよ」と言われるので娘の開くお店屋さんで物を買えた試しはまだない。笑)



お店を始めたかと思えば、バケツにおもちゃの野菜や果物を入れて「ピクニック行くよ〜!」と誘われます。



毎回ピクニックの場所は冷蔵庫前。
娘曰く「ここはこーぅえん‼︎(公園)」なんだそう。



タオルキャップに自転車スタイルで公園(冷蔵庫前)に向かうことも多々。




冷蔵庫前でおもちゃを広げて「これおいしーから食べてみな‼︎」とおもちゃの白菜を口に押し付けられる。笑 おもちゃでも自分の好きな物はくれず、野菜ばかり母に押し付けてきます。




少々強引な食事タイムを終えると、一丁前に溜息をつきながら、「ふぅー疲れたねぇ!!!!おうち行くよ〜」と。





(お家ってどこだろう⁇)って思いながら付いていくと、娘のお家はソファーと本棚の隙間。いつのまにか娘のお家が出来ていました。




ソファーの肘掛けが娘のお家の中の遊び場。
気付くとここで遊んでいることが多くて、単純に(子どもって隙間好きだよね)なんて考えていたんですが、娘のお家だったんだ‼︎と新しい発見。



お家の中での遊びに飽きると徐に始まる、
ソファーのギリギリのところに立って
「助けてー!!!」と助けを求めてくる親にとって非常に困る遊び。




またソファーにレゴブロックのゾウやキリン、カバなど動物達を持ち寄り、自分の手で動物達を動かして落ちそうになるのをお互いが助けるという遊びが始まります。



「ここは何⁇」と聞いてみると、





「高くて恐いところ‼︎」とのこと。




娘にとってソファーは断崖絶壁なんですね。(動物達が加わるということはジャングルか何かかな)と母も想像を膨らませてわくわく。




ここで旦那さんが帰宅すると
「パパ‼︎がぉーして!!!」とお願いし、始まる怪獣ごっこ。



怪獣になりきったパパを娘が「えいえい‼︎」と可愛らしいパンチで撃退。



走り回って疲れるとベッドに行き寝たふりをして体を休ませます。



1秒くらいで「朝だよー!起きてー!!」と自分で言いながら起きる脅威の回復力でもっと横になっててくれ…‼︎と心底願う父母。笑




娘の家には帰らないということは、ベッドはRPGゲームの中の宿屋的な感じかなとここは勝手に母が想像を膨らませます。



冷蔵庫前は公園。
ベッドとソファーの隙間は家。
ソファーの上は断崖絶壁。
ベッドは宿屋。(これは私の想像だけど。笑)



家全体を使って娘の頭の中で繰り広げられる想像力を駆使した冒険。



単純なごっこ遊びだと思っていたけど、
保育園での生活・テレビ・絵本・普段の何気ない生活の中で娘はたくさんのことを学んで遊びに生かしてる‼︎




子どもの想像力って本当に豊かで視野が広くていいなぁ。



まぁ想像力と発想力が豊か過ぎて、ごっこ遊びで「ライオン」をやらされてたと思ったら、いつのまにか「保育園の先生」役になってたりする。笑
非常に体力使うから、たまには映画1本分一緒に大人しく座って観てくれないかな…ともよく思っています。笑





旅行や普段出来ないことは体験させたい。子どもの小さい時期は貴重だから…と思う気持ちはあるけど、焦らなくていい。毎日娘は自分自身の力で学んでる。そんなことを思った休日でした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?