見出し画像

雨の中の旗振り

今日は雨の中、小学校の旗振り当番を終え、今この記事を息を切らして書いています。

雨の中の旗振りへ向かう中で「何でよりによって私の番の時に雨が降るんだろう」って、心の中で数秒マイナスな事が浮かんだけれど、「雨の日だから紫外線が少なくて、日焼けしなくてすむな、ラッキー!!」と瞬時に切り替えることができたのです。

マイナス思考からプラス思考への切り替え成功です!!しかも、瞬時に切り替えができたことに自分でも驚いたので記事にしてみました(笑)

日頃意識していたおかげで、マイナス思考からプラス思考へ切り替える癖が板に付いてきたようです。

そして、黄色いカッパを着て旗を振りながら、横断歩道を渡る小学生達に「おはようございます!!」「行ってらっしゃい!!」と元気に声をかけていたら、この春中学生になったばかりのSちゃんが真新しい制服を着て、「おはよう!!」とニコニコ笑顔で通り過ぎていきました。つかさず「中学生おめでとう!」と声を掛け、思いがけずお祝いの言葉を言えて良かったです。

ご近所のSちゃんは、今までずっと旗振りの時に、私に「おはよう!!」と元気に笑顔で返事を返してくれる子でした。小学校を卒業したら、もう、ここの旗振りではSちゃんの笑顔に会えなくなってしまうんだなぁと淋しく思っていました。でも、中学生になっても通学路は変わらなかったようです(笑)

雨の中の旗振りでも、Sちゃんの屈託の無い無邪気な笑顔に元気を貰えました。

朝からありがとう。

#旗振り #雨の中の旗振り #雨 #笑顔 #マイナス思考からプラス思考へ #プラス思考 #笑顔 #人生 #日記 #コラム #エッセイ


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!