見出し画像

お菓子の力✨

子どもの駄菓子って面白いし、可愛いし、元気になるパワーを持っているなぁと思います。

1年位前に、スーパーで買い物中に、色々な感情から急に無力感に襲われて、買い物ができなくなってしまったことがありました。

その時に、子どもの駄菓子コーナーでふと目に止まった、キャンディーを元気付けに買ってみたんですね。

家に帰って、初めてそのキャンディーを食べてみると、「キャンディーの中にガムが入っている」というお菓子でした(笑)

その時、「キャンディーとガムを組み合わせるなんて意外で面白い‼︎」と、小さな発見にクスクスと笑ってしまう自分がいて。。ちょっと元気になったのを覚えています‼︎

このお菓子を考えた人は、飴を舐めたらガムが出てくることに驚いたり楽しんだりする子ども達を想像しながら作ったんだろうな〜。と開発者の方達の遊び心なんかも感じられて、なんだか温かい気持ちになれたんですね。

こんなに小さいキャンディーなのに、人を元気にしてしまうなんて、凄いなぁと思いました。

それ以来、子どもの駄菓子は「大人も楽しめて、面白い。」という視点で見ています。

「ただ純粋に楽しむ、ユーモアを持って遊ぶ」という、人生において大事なことを思い出させてくれました。

気持ちがマイナス方向に落ちている時は、自分の中に、どんなに小さくても良いから、喜びや楽しさを見つけるようにしていると、楽観的な気持ちが早く戻ってくるんだなぁと学びました。

子どもの駄菓子は、明るい気持ちへのきっかけを与えてくれる、気楽に試せるツールだなと思います。

自分が子どもの頃には無かったような、不思議で面白い駄菓子を発見すると、今でもワクワクと楽しい気分になります‼︎

遊び心は、いくつになっても健在ですね。

皆さんは、子どもの頃好きだったお菓子や、最近マイブームのお菓子、食べると元気になるお菓子ってありますか?

私は、昔「わたパチ」という綿菓子の中にパチパチするのが入っているお菓子が好きでした。綿菓子のふわふわの中に、シュワシュワピリピリするものが入っていて、たまに特大のバチッとくるものがあって、ちょっと痛いくらいの刺激なのですが。。

でも、それが面白くて、怯えながらも楽しみながら食べていた記憶があります(笑)

この記事を書いていて、「わたパチ」を懐かしく思い、スーパーの駄菓子コーナーで探してみましたが、発見できず。。

でも、似ている物がありました!!

アレ!??綿菓子が入っていません(汗)

「わたパチ」とは全然違うタブレットのお菓子でした〜😭

急いでいて、よく確認ぜすに買ってしまいましたが、このお菓子‼︎口の中いっぱいにシュワシュワが広がって、上手く話せない程になります(笑)これはこれで面白かったです‼︎

「わたパチ」について、ネット検索してみると、もう生産終了しているみたいですね😭

まさか、大人になってから「わたパチ」についての文章を書いたり、懐かしく思う日が来るなんて思ってもみませんでした‼︎

子どもの頃のお菓子の記憶は楽しい思い出です。

いつか、子ども達が大きくなった時に、子どもと食べたお菓子の味や、おやつの場面を懐かしく思い出す日が来るのかなと想像したら、やっぱり「今」がとても大切だし、過ぎてしまう一瞬一瞬に感謝して生きたいと思うのでした。

当たり前になってしまう日常のシーンを「特別な時間」だと思える回数が増えれば増えるほど、毎日がもっともっと輝いてくるように思います^_^✨


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、創作活動費として有効に活用させていただきます。