見出し画像

私だってダメ出ししちゃうんだからもう~💕!笑 204回参議院質問第10号✨答弁書を読みました!笑笑

NHK党(?たぶん今ちょっと違う。。笑)の浜田聡先生にお願いして、
プラスチック買い物袋有料化義務化について質問をお願いしました!

参議院HPに、その答弁書も掲載されました。
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/204/meisai/m204010.htm

七篠ひとりさんが「減税新聞」にて質問書と答弁書を見易く掲載してくださっていると思います。

答弁書を読みまして、私なりのツッコミを項目ごとに書き連ねてみることにします。

以下、答弁書の項目ごとに。

①なーーんでプラスチックだけを取り上げる、その根拠はなんですか?ってきいてるのに、プラスチックは対策が必要だからです、って??
下手な漫才のボケとツッコミみたいです笑。。。
それにバイオマスも問題があるって!これはビックリ!!
バイオマス25%以上含んだレジ袋はOKなのでしょう?
矛盾していませんか???

②プラスチック資源が国民経済と生活環境を脅かす、その因果関係には触れずに、「海洋プラスチックゴミのせいで地球温暖化すると自然災害や農作物に影響が出るかもしれません」という回答でおわり。
レジ袋が海洋プラスチックゴミの親分、という前提みたいですが。。。。

③これは分かり易い! 素晴らしい!
日本/世界 プラスチック生産量もプラスチックゴミ廃棄量も 3%!

④海岸に漂着したゴミの調査結果からの回答。
まずそのゴミ、海外から流れ着いた物かどうかは気にしてないみたい。
一個、二個って数えたら「プラスチック製ボトルのキャップ、ふた」が一番多くて、ポリ袋(レジ袋を含む)は2%~10%だったと。
レジ袋だけ、のデータは無いんかーーーい!笑
七篠ひとりさんから提示していただいたデータでは、飲料用ボトルが一番多くて38.5%、次はブイで約12%。
どうしてこのデータから、レジ袋がターゲットになるの?!
レジ袋はそんなに悪者ですか?!

⑤この回答が一番オカシイと思いました。
「レジ袋」「小売業」以外にプラスチック資源を利用する業種は
他にもあるはずです。
官僚側は「レジ袋」についての質問なので「小売業」と答えているのでしょう。そりゃ、レジ袋を使うのは小売業が一番多いに決まってるわ笑
わざわざ官僚に聞かなくてもそんなこと分かります笑
なんで他の業種もあるのに「レジ袋」を取り上げるんですか?ってきいてるんですよーーー!!!!笑笑

⑥どんだけ過剰なの?ってきいてるのに、
有料にしたら少なくなりましたって報告要りませーーん笑
もうボケなくていいから、ちゃんと質問に答えてくださいませませ笑

⑦壮大な観点からの質問に対して、あれ読め、これ読め、で、レジ袋を有料化義務化するとプラスチック資源循環が改善するそうです。
ほんとにーーー?笑
そんなにまでレジ袋がプラスチック資源に対して割合が多いのかを知るため
(多いわけがないけど笑)
プラスチック製レジ袋が全プラスチック製品のどれくらいの割合を占めるのか、ググってみたけど分からなかったデース。

やっぱり③のように、数値で回答いただけるとスッキリするなぁ。。。
他のは全然回答になってないと思いました。
皆さん、どうですか?
質問はもちろん、これでは終わりませぬ。。。。
救国シンクタンクで進めようとしている
規制の数値化を後押ししたいでーす✨

ダメ出ししちゃったけど、それはどうしようもなく
日本を愛する💕気持ちからです!

質問して下さった浜田聡先生はもちろん、
お答えくださった官僚の皆様にも 
感謝してま~す💕
愛してマース💕💕

減税あやさん💛




よろしければサポートをお願いいたします!行政研究、地域の活動へ生かして参ります💕