エバースライブレポ2(5/1~5/5)

5/1~5/5までに劇場に行った、配信で観たエバースが出ているライブのレポ
書くたびに公開していく方式。
【ネタの内容はなるべくバラさずに書きます。】
【不確かな部分もあります。】
※ネタの内容について無意識に書いてあったら申し訳ありません。


  • 5/1  18:30【GW東京マンザイタイム】

  • 5/2  18:00【jinbochoショートネタSP】

  • 5/4  20:30【私服でしふく漫才】

  • 5/5  11:30【準々決勝で魅せるネタをするLIVE】


5/1  
【GW東京マンザイタイム】
「ドライブデート」

今日のライブは、オープニングも、エンディングもない、ネタのみのライブであった。

エバースのネタは「ドライブデート」
最近、このネタの出現率が高い。このネタで賞を狙っているのかは分からないが、自分の好きなネタではあるので、嬉しい。
前回のレポでも出ているところはなるべく省く。
前回のレポでは、町田さんが俊敏に動く姿が面白いと書いたが
今回はそのくだりがなかった。
横に広い∞ホールだからか、神保町であればなのか、お客さんの雰囲気を
感じ取り、ネタの流れの中で消したのか。理由は分からないが、その日によって、ちょっとしたネタの変化があったり、たまにハプニングがあったりと、同じネタを見ても飽きることはない。
またネタを台本に書き起こさないと言っていた佐々木さん。
(千原ジュニアのYouTubeチャンネルより)
それもあって、毎回しっかり決まっていることを言っている訳ではないのだと思う。

佐々木さんの「お前の言いたいことも分かるよ。」から入るボケ。
動画で観られる「ケンタウルス」もこのボケが入るが、さらにこのネタではより面白く、ワンランク上のくだりを見ることができる。
さらに、最後町田さんの「その方が処理が速いだろ」「じゃなかったらどこに報告するんだよ」のとても好き。効率の観点でツッコむのが面白すぎて、ツボだった。


5/2
【jinbochoショートネタSP】
「日本が抱える問題 short ver.」
今回のライブはショートネタで、3分ネタを行うネタだった。
普段のライブでは、二人が平等に見えるため真ん中で見ることが多いが、
今回は自分の座席が町田さんの顔がよく見える席だった。
漫才の中で佐々木さんのボケを聞いているときの、何言ってるか分からない顔をする町田さん。その顔も面白い。町田が見えやすい左側の席もよいと思った。

このネタは見ていて少しヒヤヒヤする。
なぜなら、町田さんのツッコむ1フレーズが長い箇所が
他の漫才よりも多い気がするからだ。(あくまでも個人的)
勝手に、
「その場面で町田さん噛みそうなのと、あの声量でツッコむと
言わなきゃいけないフレーズを飛ばしそう。」
と思ってしまう。
素人ではないから言えて、当たり前かもしれない
が、そのフレーズの長さ、声量、ツッコミの熱量が全てマッチしているから面白い。

このネタに出てくる一言がパワーワードすぎる。
これを考えた佐々木さん天才なのでは?
自分の一番好きなのは、
佐々木「あいつら?」 町田「…  俺ら。」
ここのやり取りの前の少しの間、やり取り後の町田さんの顔。さらに笑ってしまう。

全く関係ないが、今日のライブで佐々木さん漫才用の革靴ではなく、
スニーカーだった。レアかもしれない。



5/4
【私服でしふく漫才】
「最近、気づいたこと」
今回、もちろんエバースはとても面白かったが、エバースだけ紹介するのはもったいないくらい他のコンビもとても面白かった。
(特にイチゴ・ケビンス)

エバースのネタは「最近、気づいたこと」
初めて見たネタだった。最近、1度は観たことあるネタが多かったので、
新しいネタが観れて、純粋に嬉しかった。
みんなが知っているちょっとした雑学がエバースのネタになると、男子学生のノリもありつつ、しっかりネタとして面白い。
最初のくだりを見ると、「ドライブ」の時のように、町田さんが実技をして面白いとなるネタかと思いきや、佐々木さんが町田を手で転がしてる感ある会話、佐々木さんを煽る町田さん、そこからしっかり実演する町田さん。
ちなみに「ドライブ」よりも、長めで動くので面白い。動きのパターンが色々あるが、自分は
「遠くから、、、」
と言い始める動きが好きである。
ピッチャーのポーズからの動きも最高だった。

ちなみに、町田さんの私服は、
白が水面のようになっている黒の襟付きシャツ。
佐々木さんは、
緑のロゴで英語の文字がど真ん中でシュってなっている半袖Tシャツに釣りする人が着るようなチョッキ。相変わらず、おしゃれでした。

二人とも、ちゃんとエバースの私服だなっていう印象だった。


5/5
【準々決勝で魅せるネタをするLIVE】
「ゴリラ」
このネタの中で、とても好きなフレーズがある。

佐々木:「後ろ見て!、、、立ち漕ぎ」

想像すると面白すぎる。
町田さんのツッコミが長ければ長いほど不安になるけど、しっかり言えているとやっぱりめちゃめちゃ面白い。
エバースのネタで比較的多いのは、佐々木さんが町田さんに無茶ぶりを頼むシリーズ。しかし、今回のネタはそうではない。
最初、このネタを見たとき、本当に失礼&安易な考えなのだが、
佐々木さんが町田さんをもうゴリラ扱いさせるのではないかと
思ってしまった。(少しだけあった気はする)
このネタは一発目のウケ所までが長い(気がする。)そのため、佐々木さんが長く話さなくてはならない。その間、こちらお客さんの期待値は上がるため、そこを超える笑いを起こさなければならない。
エバースはしっかり期待を超えてくる。
自分自身エバースのネタは「確かに」と「その視点からツッコむか」で笑うことが多い。

まさか、エバースのネタで自分がどこで笑っているのかを分析する日がくるとは思ってもなかった。

分析といっても、劇場で見ているときは純粋面白い漫才を見たいだけ。
だから、ライブがあった夜にこのnoteを書くことが多いが、正直、ネタの
内容などうろ覚え。不確かな情報を載せるなって話だが、せめても
かすかな記憶だけでも残しておきたいという希望である。


以上、今週劇場で観たライブのレポである。
来週  5/6 19:30~【グレイモヤ】
    5/7 20:30~【濾過】
    5/9 21:00~【エバースのトリプルヘッダー】(配信)
    5/5 20:30~【jimbochoお題ネタバトル!】(配信)















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?