「素直に言う」が難しい話

現在都内の大学に通っている2年。


最近、1年振りに高校の友達と連絡を取り、遊びに行く約束をした。


「NANA、ハリーポッター好きだっけ?」

一応、ハリーポッター全話観たことがあるが、あくまで金曜ロードショーでやっていれば観るくらいで、それほど内容覚えているわけでもないし、熱狂的はファンではない。
高1の頃、マルフォイが好きだったこともあるが、その熱もすぐ冷めた。

友達は、ハリーポッターシリーズが好きで本も全巻持っているらしい。
高校時代もハリーポッターシリーズについてとても語ってくれた記憶がある。


自分は友達に対して、

「めっちゃミーハーで、あんまり話分かっていない(笑)。」

と送った。

すると、友達から、

「あれ?(笑) としまえんの跡地にできたハリーポッターのやつ
行きたいんだけど、周りの友達にハリーポッター好きな子いなくて」

と言われた。

せっかく久しぶりに会うし、その友達が楽しんでくれたらいいし
ハリーポッターの世界観は好きだからいいか、と思い
友達に、

「いいよ!行こうよ!」

と送った。


「ほんと!ちょっと調べてみるね。」


と言われ、数日後、

「行くとしたら11月でもいい?金欠でお金貯めてから行きたい(笑)」
「あと、せっかくだからローブかマフラーか揃えて行かない?」

と言われた。


・・・まじ??

ローブもマフラーも結構な値段するよね?

「話あまり分からない」って言ったんだけどな?

ジャブ打ったつもりが全然効果なかった。

「ミーハーって言ったのが良くなかったのか?」

と思いながら、悩んでいた。


改めて言うと、ウチはハリーポッターはグッズを買うほど熱烈はファンではないし、失礼になってしまうが、1万円以上、ハリーポッターののグッズにお金を使うのであれば自分の趣味に使いたいのである。


しかし、断りずらい。

せっかく提案してくれて、ましてやその子は好きなのに、
2人でより同じようにハリーポッターの世界観に入りたいって思っていたら
申し訳ない。

自分は何かと心配症で、自分の言動、相手の言動を気にする。
そして、次第に連絡が面倒になって、連絡を切ってしまうことが多い。
この部分も自分のリセット癖につながっていると思う。
過去も気にしすぎて、返信しなくて、そのまま連絡なくなったり、
相手は普通に言った言葉だけど自分は引っかかって、ムカついて、それを相手に伝えないから、関係を切るという行為を何度もしてきている。

「相手はそんなに気にしてないよ。」

分からない。こわい。

「切られた方がショックでしょ。」

結局自分は、目先にある逃げを取って、
奥にあるかもしれない友情を捨てる。

自分はこのやり方で生きてきてしまった。


久しぶりの友達と遊ぶのだから、思い出代として、、


全然納得できなかった。 さすがに高すぎる。


素直に言っていいのか?
今こそ己を変えるチャンスなのか?


「ごめん、ウチはいいかな、」
返信はまだできていない。


ちなみに、ローブとマフラーを提案された時、「自分、○○(友達)のハリーポッターのやつ行きたいっていう意見譲ったつもりなのに、まだ要求してくるのね、、」と思ってしまった。


1人が楽すぎた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?