エバースライブレポ7(6/3~6/9)

6/3~6/9までに劇場に行った、配信で観た
エバースが出ているライブのレポ
【ネタの内容はなるべくバラさずに書きます。】
【不確かな部分もあります。】
※ネタの内容について具体的なものは出さないようにしています。

・6/3 20:30~【大自然が新ネタをやってご飯をつくるライブ】
・6/4 21:00~【エバースのトリプルヘッダー】
・6/6 19:00~【濾過】
・6/6 21:00~【世界クジラ主催ライブ「アルティメットジューン
                          ブラインド」】
・6/7 21:00~【エバース×ド桜×ネイチャーバーガー 「三羽鳥」】





・6/3 【大自然が新ネタをやってご飯をつくるライブ】
 「公園のトイレ」

初めて見たネタだった。今回、自分の席が町田さんの顔が
良く見える方向にいた。町田さんのツッコミの前に、佐々木さんが結構話している最中のだるそうな顔で瞬きが多くなる部分がある。その顔の後に強めにツッコむのだが、そこの流れがとても面白くて好き。

わりとこのネタ下ネタが多かった印象だが、お客さんから受け入れられていた感じがした。もちろん人によるが、自分は意外と嫌悪感なくすんなりと漫才として聞けたのでとても面白かった。
着眼点が面白いのと、その視点が素の町田さんに合っているからこそできるネタ。

個人的に今回のライブの中で一番面白かったのは、大自然さんがイチゴ煮のを使った炊き込みご飯を作って、その中に入っている大葉に佐々木さんが、
「大葉がいい仕事していますね。」と言ったら、
しずるのKAZMAさんが、佐々木の頭をたたいて、「お前うるせーよ(笑)」って言ったところ。エバースのどちらもツッコミで頭を叩かれているところを観たことがなかった。ましてや、佐々木さんが叩かれている姿が新鮮すぎてめちゃめちゃ笑ってしまった。
KAZMAにハマった佐々木さん。しまいには「イキリ方が童貞だな」と大笑いされていて、めちゃめちゃ面白かった。


大自然がつくるご飯だからこそさらに美味しそうで舞台上が羨ましかった。
ロジャーさん、寮母さんかっていうくらい佐々木さんの体調心配していた。
「しっかり食べるんだよ!」

昨日よりは、顔色が戻っていた。病み上がり無理しないでほしい。





・6/4 【エバースのトリプルヘッダー】
「ペット」
「回らない寿司」
「ゴリラ」

そういえば、「エバースのトリプルヘッダー」は
基本エバースは新ネタだから、これまでのライブレポで
「初めて見たネタだった。」とか当たり前なこと書いているかもしれない。

「ペット」
面白かった。その人のこと知っているからさらに面白かった。
「野生」ってワード良い。一番好きなのは捕まえ方。
特徴をしっかり生かす捕まえ方。想像したら面白すぎる。
「逃げ足」とか妙に共通してる部分があると、納得してしまう。
言葉の掛け合わせで漫才が生まれるって、改めてネタ作りの人ってすごい。

「回らないお寿司」
衝撃だった。ネタの系統はYouTubeに載っている「キャバクラ」に似ている。でもそれ以上だった。
「次何言うんだろう」のわくわく感。
もう言い尽くしたと思ったのに、予想の斜め上いった回答が出てきた時
爆発力がある。面白すぎる。
町田さんの答えを聞いた時、佐々木が笑って「そうなの⁉」言うのだが、
漫才を楽しんでしている感じが伝わってさらに面白い。
たまに逆転するからこそ。ギャップがあっていい。

「ゴリラ」
「エバースのトリプルヘッダー」は基本、エバースは新ネタを行う。
だが、少し前佐々木さんが体調を崩したため、今回、3本のうち1本はありネタで挑んだ。

一番好きな場面は、佐々木さんの

「見て!立ち漕ぎだよ」

佐々木さんが楽しそうに言うほど面白い。
このネタ、町田さんのキャラクターがとても生かされているネタだと思う。
町田さんの人柄を知らない人でも、「確かにインスタライブ見てそう」
と思ってしまうくらい。多分本当に見てる。
町田さんの方がぴったり合っているのと、笑いになる。
もし逆転していたら、さすがにリアルすぎる。




・6/6 【濾過】
「女子アナと合コン」

エバースをつめこんだネタ。
合コン・女子アナ・野球、最高
反則級のずるい技を使うかと思ったら、予想裏切られた。
2人で両手に握りしめながらは面白すぎる。
だいぶ昭和のこども。
最後、心の中で

「あんたがそっち受けるのかい!」

って思った。案の定、町田さんやってた。
佐々木さんの「終わらせんなよ、まだオチ言ってないから」
で町田さんの腕しっかり握って引き留めてたの面白かった。
町田さんすごい逃げようとしてた。



・6/6【世界クジラ主催ライブ「アルティメットジューンブラインド」】
「バイトの給料」

正直、同じネタでもおかしくないと思っていたため、
違うネタが来て嬉しかった。
町田さんの「大人一人動いてんだよ。」ってワードが好き。
言った直後すぐさま下げて、プライド捨てて、男の意地張り出す町田さん。
一回、少し高い時給ほどの値段が出てくるの良いのと、
そこらへん、高確率で笑ってしまう佐々木さんも良い。
漫才師が相方の顔や言い方で笑ってるのって結構良いなって思う。
こっちにも伝わってくる。

個人的に今回のライブ【神回】だと思う。
出ている芸人も豪華だったのと、みんなツッコミがキレる人のため
スッキリするほど、ボケをしっかり回収していた。
世界クジラのネタ2本、特に2本目の「挙式」はとても面白かった。
個人的に、神父の村田さんの日本語カタコトでペラペラなのが面白かった。
コーナーに関してはみんなが面白すぎて腹ちぎれるくらい笑った。
川瀬さん、頭のキレが良すぎる。
和泉さん、正直者すぎる。



・6/7【エバース×ド桜 かつやま×ネイチャーバーガー 「三羽烏」】
「和の結婚式」
「アロワナ」

「和の結婚式」
確かに和の結婚式verは想像つかない。
その発想が出てくるのすごい。

町田さんの「冷めるわ、こいつ」
佐々木さんの「、、すき」

言い方やタイミングが結構好きで面白い。

一番好きなやり取り
佐々木さん「俺32にもなってやってるの恥ずかしいよ。」
町田さん「大丈夫!こっち32でこの音出してんだよ。」

町田さんのものまねも見れて面白かった。
韻踏んでたって分かった瞬間笑った。

「アロワナ」
ネタ作りの際、この魚を佐々木さんどこで知ったんだろう。

発音といい、とても言いにくそうだった町田さん。
「アロワナ」→「アリアナ」
間違えてしまい、そこから序盤何回も間違っていた町田さん
しまいには、髪かきあげながら

「グランデ飼ってねーから」

そこで、「アリアナ」ではなく「グランデ」を選んで言ったあたりさすが。
このネタ、「ドライブ」と似ていて後半に爆発がある感じ。
佐々木さんがトンデモ提案をする。そこに町田さんが少し冷静に
「○○されます。」や「それはもう○○です。」っていう町田さん
その展開の漫才は結構好きだし、最高に面白い。

「怪事件です」は自分のツボのワードだった。
「死んだ刈り上げが、、」

町田さんの「ウーバーイーツもついにここまで来たかって思われちゃうから」もいいな。



以上、今週劇場で観たライブのレポである。

来週  6/13 20:45~【DAIDAISUKIDANE!!!】
    6/14 16:45~【jinbochoばちばちライブ】
    6/15 11:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
          13:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
       15:00~【神保町よしもとお笑いライブ】
                       19:15~【行雲流水】














   
   
   
   




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?