エバースライブレポについて

自分はお笑いを観に行く。
そして、その多くはエバースが出演しているライブで、エバースの出演部分をレポで書いている。
「エバースライブレポ」

いいねしてくれる方や、noteでコメントしてくださる方もいた。
とても嬉しいです。本当にありがとうございます。

レポを書いている中で、問題だと思っていることがある。
まず、自分はとても文章を書くのが下手ということ。
「自分の記録用、あわよくば誰か見てくれたら、、」
そんな気持ちで始めたレポ。
自分は理解していても、読む手からしたら本当に何を言いたい文章なのか
分からないものをあると思う。
特に自分は、書いたら添削をせず、すぐネット上にあげてしまうため、
後から読み返して直すことも多い。
元々noteは文章を組み立てる練習として始めたため、大目に見てください。

次、どこまでがネタバレかにあたるのか。
当初よりは、だいぶ書いていると思う。

「ネタバレとなるようなものはできるだけ避けたい。」
「でも、のちに見た時、ネタの内容がある程度思い出せるようにしたい。」
同じネタでも、これまでとは違って変化しているところや、漫才中のミスによって新たな笑いが生まれたところなど、その日でしか見れないものもある。

もちろん具体的すぎるのはよくないので、ネタの題名でも結構神経使っている。公式とは異なり、自分がつけているため、危ういものもあるかもしれない。そのワードがウケになっている部分もあるので、当初と変えている題名もある。
変えていない題名も正直変えようか悩んでいる。
コメントでも頂いた部分で、配信がない公演もあるので、それに関しては
会場の雰囲気やネタ中の状況については書ける部分で書こうとは思う。


自分の理想のレポは、とにかくそのライブで行ったネタの状況のみを
伝えたい。

一応見やすいことを意識しているため、書いている私自身がネタを観て具体的に思っていることや、自分の体験を関連させた感想とか誰も興味ないと思う。
なるべく自分の情報がエバースのネタの状況を邪魔しない、簡潔に見れる状況レポのような形にするために極力自分の主観的な情報(感想を除く)は控えていきたいと思う。
こういうところで言っておかないと、自分語りを暴走させる可能性がある。
感想は少し書きたいのもあるので、難しいところではあるが、慎重に書こうと思う。

※エバースライブレポ以外のnoteでは、何本か自分の事書いてあります。
※当初と方針が異なるので、最初の方は割と自分のことを書いているかもしれないです。



エバースを知らない人に知って欲しい!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?