6日目は一度立ち止まる。振り返る。

「一日一つ新しいことプロジェクト」6日目です。

今日は振り返りをしようと思います!
勉強も復習が大切。何事も一度立ち止まって振り返ってみることで、
改善点や反省点が見つかり更なる成長に繋げられます。

…ということで、5日間の始めたこととその継続実績を振り返ります。

1日目「毎日のnote更新」

毎日続いている。
改善点:読みやすい文章、伝わりやすい文章を目指して書くモチベーションを保つために、更新の時間を一定にしたい。

2日目「中国語の音読」

昨日と今日(5,6日目)ができていない。
改善点:やはり、決まった時間にやるべき。PCにDVDドライブを接続するなどの手間をめんどくさがって後回しになりがち。→目に見えるところにDVDドライブを置いておく。

3日目「スクワット」

昨日と今日(5,6日目)ができていない。
改善点:できていなかった5,6日目はどちらも別の運動を15分以上していた。(=運動不足という面では解消?)しかし、相変わらず代謝が悪いため、その改善としてスクワットが必要であることを意識し、夜の勉強時間の一時間に一回はスクワットをする習慣をつける。

4日目「読書」

昨日と今日(5,6日目)ができていない。
改善点:初日は「一日最低でも3ページ読む」という目標でしたが、一度本を開くと止まらなくなった。やはり、本をその日に開けるかが課題である。SNSを見る時間もそんなになかったことから、大学の課題を時間を決めて終わらせ、そこでできる自由時間を読書に充てられたら良さそう。

5日目「寝る前の机の上の整理整頓」

昨日から始めたのでできました(笑)
改善点:机の下(収納スペース)が若干整理できなかったので、英語スペース、中国語スペース、その他のスペースでトレイに入れて整理したい。

傾向と対策

・継続ができなかった昨日と今日は、日中外出していて時間があまり足りなかった。
→これまでの始めたことは、大きな負荷にはならないはずだから、1分でもやるよう努める。
・夜は大学の課題をしていたが、途中休憩でYouTubeを開き、ダラダラとしてしまった。
→時間の管理を徹底。スケジュール帳に書き込んでおく。

…という感じです。振り返りは5日から7日に1回ペースで続けていこうと思います。
こうして振り返ると、本当に自分は継続が苦手なのだと思い知らされます😓
しかし、note更新などできたものもあるので、そこは自分を褒めつつ、反省点には真摯に向き合って、次の振り返りには改善できるよう努めます!

DAY6 振り返り


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
お身体に気をつけてお過ごしください☕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?