見出し画像

らくだのいる動物園

あれ〜??と思うような出来事がたまにある。

昨日は叔父の遺品の一部を収荷してもらうために、倉庫に置いていたオイルヒーターを出そうとヒーターのダンボールを開けるとヒーターではなく、たくさんの写真アルバムが積み重なっていた。こないだ見たときはヒーターが入っていたと思ったのだけれど。こういうイタズラっぽい出来事が、御墓参りやお仏壇の掃除を念入りにして間もない時にわりとある気がする。その中なら2冊だけとり出し部屋に持っていった。

国立のコレノナで買った90年前くらいの写真アルバムとほぼ同じサイズ感で中の黒い画用紙にモノクロがセピアになった写真が貼られていてところどころ剥がれ落ちているところも似ていた。七五三の叔父が何にも不満がないような顔で祖母に寄りかかり笑っている写真、来年息子もこんな顔をするのだろうか。叔父が最期にだんだんと痩せていった姿と写真との温度差に「いやぁそれにしても最高な人生だったよサンキュー!」と思って亡くなる人っているのかなあと考えてしまう。

その中にふたこぶらくだの写真があった。らくだって動物園で見たことないなあと思って調べると日本で15箇所の動物園にいるそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?