見出し画像

自分の市場価値を高める

こんにちは。ヨシバです。

今日は「社内価値ではなく、自分の市場価値を高めよ」という話をします。結論から言うと、これからの時代は、異種類の活動や仕事をする「ポートフォリオワーカー」が勝つ時代になると考えています。

終身雇用の時代は終わったよね、とよく言われまずが、その理由として挙げられるのが「VUCA」の時代の台頭です。VUCAとは、これからの社会は、変動しやすく、不確実・複雑で、未来がわからないということです。

IT技術・AI技術の台頭や社会変化により、大企業に勤めれば安心だよね。という時代は終わり、個々の能力が重要になる時代を迎えようとしています。とりわけ、大企業はイノベーションが苦手ですから、大変だと思います。大企業には再現性が得意な秀才は多くいますが、何か新しいことを創造する天才は稀である構造を取るため、新しい事業はまぁ起こり難いと言われています。大リストラ時代の到来はそう遠くない未来かもしれません。

たとえば、今私が、リストラにあったとします。いま、持っているスキルで転職は可能か。無理ですね。みなさんはどうでしょう。
最大の悲劇は、自分に市場価値がなかった場合です。給与は良いが、なにもスキルが身につかない職場は要注意です。

具体的に自分の市場価値を高めるためには、1/100の人材になる必要があります。さらに高みを目指すならば、3つのスキルを磨き1/100×1/100×1/100といったレアな人材へと成長していく必要があるのです。

私は、この自己整理をきっかけに自分の市場価値を高める行動を実行したいと考えています。7つの習慣で言われているように、すべては「自分の責任」です。他人や社会の変化を言い訳にしても前進することはできせん。

新しいことに挑戦することは、失敗することもあります。でもいいんです。失敗はこの世界を知る一歩です。私たちの仕事や産業はいつかイノベーションに奪われてしまう前提で、行動・挑戦し続けることが非常に重要なのではないでしょうか。

では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?