「Discordについて」

あっきー

友人からお題をもらって書いて文章力を身に着けようの会を始めようと思います。

初回のお題は
「Discordについて」
です。

...え?

=======================

ほぼ日常的に使用しているチャット&通話アプリケーション「Discord」について書くことになりました。

他の方がいーっぱい書いてますがここでも書きます。ハイ

どういったアプリか

基本的な機能は、チャットや通話ができ、1対1(以下DM)や、グループDM(サーバーとは別物)ではビデオ通話も可能です。

その他の機能は以下の通りです。
・1対1のチャット、通話、ビデオ通話が可能。
・サーバーを作ることで大人数でのチャットや通話が可能。
・呼び出し(メンション)などを駆使することで無駄な通知を減らせる。
・Twitchとの連携が強い。
・Botを作りやすい。

DM、グループDM、サーバーの違い

DM(ダイレクトメッセージ)は、
決まった人と1対1でチャットや通話(ビデオも可)ができる基本機能です。
LINEと同じようにやり取りができます。

グループDMは、
決まった人"たち"と複数人でチャットや通話(ビデオも可)ができる機能です。
DMの人数が増えた程度でDMと同じです。

サーバーは、
招待を送ることで誰でも参加が可能なグループです。
これはDMグループDMとは全く別物になります。

「サーバー」の機能

チャットルームと通話ルームが複数作成できます。
Discordでは↑でルームとした物を「チャンネル」と呼んでいます。

PUBGをやる人はPUBGの通話チャンネルに、Fortniteをやる人はFortniteの通話チャンネルに入ってゲームをする。といった使い方ができます。

それをすることで、しっかりとした住み分けができるのです。

ビデオ通話はサーバーではできないのか

現時点ではできません。

ただ今後の機能実装や仕様変更でできるようになると思います。
実際その声は大きいですし。

実際どうなん?

日常的に使うぐらいとても良いものです。

上で紹介した機能の他にも、リアクションや絵文字といった機能もあり、とても便利なアプリとなっています。リアクションに関してはそれを使えば「了解です」を返さなくてもいい所が高評価です。

よくない部分は?

まずサーバーでのビデオ通話ができない部分が挙げられます。
実はDiscordのビデオ通話は画面共有もできるので、サーバーでそれが使えないのは少々不便ではあります。

僕が使用している感じではその程度の不便な点は見つかりませんでした。
使う人によって不満点は出てくるので、とりあえず使ってみる事をおすすめします()

最後に

いかがでs...

Discordについて軽く書いてみましたがご理解いただけましたでしょうか...
本当にザックリ書いただけなので紹介できてない部分もあると思います。

まずはアカウントの作成からDiscordを始めてみましょう!

...とはいってもお友達は付属しないので明確な理由がないのと、追ってるコミュニティが無い場合は始めるメリットはないと感じています。

そうは言ってもコミュニティのやり取りにDiscordを使用している所が増えているので、アカウントを作っておいて、自分でサーバーを作って使い勝手を身に着けて置くというのも手です。

=======================

長くなりましたが、この記事は以上になります。

今後もこの企画をやっていこうかと思います。自分のために。

では!また次の記事で!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!