見出し画像

星組公演『めぐり会いは再び next generation』を楽しむために②

4月23日に初日を迎える、小柳奈穂子先生作・演出の星組公演
『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』


前の記事に引き続き、
今回はめぐり会い2についてあらすじとか登場人物について書いていきますね。

かなり細かく紹介するので、ネタバレお断りの方はこれより先には進まないでくださいまし。

では参りましょう…

2012年『めぐり会いは再び 2nd ~Star Bride~』あらすじ

ドタバタの花婿選びの末、
無事婚約したドラント(柚希礼音様。当時星組男役トップスター。2015年に退団)

シルヴィア(夢咲ねね様。当時星組娘役トップスター。2015年に退団)でしたが、お互い顔を合わせればケンカばかり。

花婿選びからちょうど1年後、二人の結婚式を翌日に控えたオルゴン伯爵邸でも、ささいな事から二人は衝突してしまいます。

そんな時にシルヴィアの弟、15歳のルーチェ(礼真琴様。当時は研4だった礼さんが10年の時を経て星組トップスターになられ、今回の2022年めぐり会いは再び3では大人になったルーチェが主役✨)がお姉様の婚儀のため王都での留学から帰ってきました。
しかしシルヴィア姉様のことが大好きなルーチェはこの結婚に大反対で、全力をあげて阻止するつもりです。

シルヴィアに笑っていてほしいのに、その術がわからずについ苛立って悲しませてしまうというドラントと、
結婚して知らない土地に行くことが不安でついドラントと言い争ってしまい愛を伝えられないというシルヴィア。

すれ違う二人の本当の想いを知った従者ブルギニョン(紅ゆずる様。当時星組二番手スター、前星組トップスター。2019年に退団)は二人を別れさせてはいけないと、
劇作家のエルモクラート(真風涼帆様。2015年に宙組へ組替え。現在宙組トップスター)の力を借り、
屋敷の人々を巻き込んでひと芝居打つことに。

色々あって(またざっくりwww)
結婚に反対だったルーチェもお姉様の幸せのために二人を応援するようになり、
二人は仲直りし、お互いを愛し一緒に生きていくことを誓いました。

めでたしめでたし。

ルーチェの最後の台詞好きやったなぁ

「シルヴィア姉様をよろしくお願いしますね……………兄上。」

めぐり会い1の登場人物のその後は??

最後の方かなり適当にあらすじ書いちゃいましたが、
めぐり会い2もあらすじよりも登場人物のエピソードがとても大切だと思われます。

登場人物の設定が細かくてさすが小柳先生👏という感じなんですけど、
誰のどの設定が今回のめぐ会い3に関わってくるかわからないので、
できるだけ詳しく紹介しますね…

①従者ブルギニョンと侍女リゼット

紅さん演じるブルギニョンは続投でしたが、
リゼットを演じられた白華れみ様が退団されたのでめぐ会い2ではリゼットは身重で里帰り中という設定でした。

結婚式前日のドラントとシルヴィアの衝突の原因が、
リゼットの赤ちゃんが男の子か女の子か?
というめちゃくちゃしょうもない内容で…

ドラントは男の子に決まっている!と言い、シルヴィアは絶対女の子です!と…

その答えがめぐ会い2の1番最後にわかるのですが、
なんと男の子と女の子の双子でした!

今回のめぐ会い3、配役を見ると、
このブルギニョンとリゼットの双子の子どもなのかも…?という役名がありました。

ポルックス…詩ちづるちゃん
カストル…稀惺かずと君

二人とも105期生です。

カストルとポルックスは双子座の星の名前なんですよね。
もしブルギニョンとリゼットの子どもの役なんだとしたら、10歳くらいの子役になるけど…

しかも、カストルというお役はめぐ会い1、2で壱城あずさ様(2017年に退団)が演じられた旅芸人のお名前でもあるので、
ちょっとどっちかわからないですね。

人物相関図を楽しみに待ちましょう☺

②王立騎士団副筆頭騎士 リュシドール・グラファイスとラルゴ伯爵夫人

めぐ会い1でリュシドールを演じられた夢乃聖夏様は雪組に組替えされていたのでめぐ会い2には出演されませんでしたが、
ラルゴ伯爵夫人の万里柚美様は続投。

リュシドールとの愛を確信し夫との離婚に踏み切ろうとしたもののいざ離婚届にサインしようとした時に
ふいにリュシドールとの年齢差を数えてしまい、
それが両手の指で足りないとわかった時に本当にこれでいいのかと不安になり、
ついまた愛想づかしをしてしまったとのこと…

しかしめぐ会い2のラストでリュシドールからお手紙が届きます。

「私は諦めません。
後ほど再び結婚式場へあなたを迎えに参ります。
両の手、両の足の指を加えた数をこえてもあなたを求め続けましょう。」

めぐ会い2のエピソードはここまででしたが、
今回めぐ会い3も専科より特別出演される万里柚美様の役名が

『マダム・グラファイス』

伯爵と別れてリュシドールと一緒になってるやーーーーーん!!!!!

やったねリュシドール!!!!!!

③マリオとレオニード・ド・ローウェル

めぐ会い1でシルヴィアの兄マリオを演じられた涼紫央様が退団されていたのでめぐ会い2には出演されませんでしたが、
レオニードの音波みのり様は続投。

身重のリゼットの代わりにシルヴィアの侍女になって3ヶ月、
大好きなマリオのそばでこの上なく幸せな日々を過ごしていましたが、
嫌われないように自分を制して制して…
愛されメイクに愛されファッション、愛されゴハンを差し入れてアピールし続けたところ、
マリオは一言
「うざったい。」
という言葉を残して姿をくらませてしまい、
レオニードの侍女がマリオを探しに行っているとのこと。

しかしめぐ会い2のラストでマリオからお手紙が届きます。

「どうして追いかけてこないのだ。見損なったぞ。」

マリオはレオニードの侍女の説得で結婚式には戻ってくるとのことで、
レオニードはまたマリオに付きまとうことを心に決めたのでした。

今回の公演で残念ながら退団される音波みのり様はめぐ会い3でも同じくレオニードを演じられるので、
マリオとのその後について何かわかるかもしれません。

③ル・カイン王国第二十四王子 アジス・ル・カインと侍女コレット

めぐ会い1でアジスを演じられた美弥るりか様は月組に組替えされていたのでめぐ会い2には出演されませんでしたが、
コレットの早乙女わかば様は続投。
(2014年に月組へ組替え、2018年に退団されたのでめぐ会い3には出演なし)

花婿選びの後、アジスとコレットは一緒に国へ帰りましたが、
アジスは都会への憧れが捨てがたいのか最近では足繁く王都に通って、ある時こっそり女の人からのお手紙つきお菓子を持ち帰ってきたのだとか…

しかしめぐ会い2のラストでアジスからお手紙が届きます。

「実はお前との結婚式にウェディングケーキというものを用意しようと思って王都の料理教室に習いに行っていたのだ。
驚かせようと思ったのだが不安にさせていたようで申し訳なく思っている。
ドラント殿とシルヴィア様の婚礼の儀のために私が作ったケーキを届けるのでお前も一緒に食べて機嫌をなおしておくれ。」

今回のめぐ会い3の配役で、
咲城けい様の役名がリドル・ル・カインということで
おそらくル・カイン王国関係だと思われますが、
美弥るりか様のアジスが末っ子王子という設定だったので、
リドルは…………………なんなんでしょう?笑

王族系なのであれば、コレットポジションの可愛い侍女や芹香斗亜様や十碧れいや様がされていた召使いが新キャラで現れるかもしれませんね。

知らんけど。

こちらも人物相関図が楽しみでございます😊

天寿光希様演じるオルゴン家執事 ユリウス

めぐ会い2のラストに届くお手紙を全て読み上げているのが、
めぐ会い1からユリウスを演じられている天寿光希様です。

すでに組替えや退団でめぐ会い2に出演されていないキャラクターからのお手紙をモノマネ付きで読み上げていらっしゃいました(結構似てた)

残念なことに今回の公演で天寿さんは退団されますが、めぐ会い3でも同じくユリウスを演じられます。

ユリウスはめぐ会い1で名前が出てきた女優のエメロードのファン。

めぐ会い3でエメロードを演じられる専科の美穂圭子様との絡みはあるのでしょうか。

執事のユリウスに近いお役といえば、
現在星組副組長の白妙なつ様はめぐ会い1、2そして今回の3でもオルゴン家使用人のブランを演じられます。

旅芸人一座

めぐ会い1にも2にも登場する旅芸人一座。

めぐ会い2では、
ドラントとシルヴィアの婚礼の儀で二人の馴れ初めの再現芝居を披露する予定で
婚礼の前日もお芝居の稽古をしていました。

この再現芝居の稽古の場面を見ることで、
めぐ会い1を観ていないお客さんも今までのお話を理解できるという仕組みです💡
組替えや退団で出演できないキャラクターは旅芸人がその役に扮することで再現します。
素晴らしい👏


現在星組組長の美稀千種様はめぐ会い1、2そして今回の3でも座長のフォーマルハウトを演じられます。

旅芸人メンバーはたくさんいるのですが、めぐ会い1、2で演じてらっしゃった方々はみなさんすでに退団されているため、
今回の3では一部役名そのままでメンバー一新!
カッコがきは前キャストです。

エレクトラ 二條華様(毬乃ゆい様)
プロキオン 颯香凜様(天霧真世様)
カノープス 夕陽真輝様(美城れん様)
リゲル 紅咲梨乃様(音花ゆり様)
スピカ 彩園ひな様(花愛瑞穂様)
ミラ 侑蘭粋様(優香りこ様)
シリウス 羽玲有華様(如月蓮様)
アルタイル 碧音斗和様(麻央侑希様)
カペル(カペラと同じ?) 鳳花るりな様(南風里名様)
アリア 瞳きらり様(夢妃杏瑠様)

カストル 稀惺かずと様(壱城あずさ様)の可能性あり

めぐ会い1にだけ登場しめぐ会い2にもめぐ会い3にも名前が出てこない旅芸人もいます。
グラファイス 碧海りま様(2012年に退団)
このグラファイスはマンドリンを演奏するキャラなんですよね。
マンドリンできる人じゃないとこのお役はできないのかもしれない笑

めぐ会い2にだけ登場する旅芸人もいます。
アルクトゥス 真月咲様
ハダル 珠華ゆふ様
レウルス 漣レイラ様
デネボラ 飛河蘭様

この感じでいくと、
めぐ会い3で初登場の旅芸人もいそう。
旅芸人は星の名前だから
ポルックスの詩ちづる様も旅芸人なのかもしれません。

こちらもやはり人物相関図待ちです☺

礼真琴様演じるルーチェ・ド・オルゴンについて

今回のめぐり会いは再び3の主役、ルーチェがめぐ会い2で初めて登場しました。

オルゴン家の次男でシルヴィアの弟、当時15歳。

めぐ会い2で、留学先の王都にいるガールフレンドとうまくいっていないというエピソードが出てきます。

そして物語の最後にルーチェにもアンジェリークという女の子からお手紙が届きます。

「私もちょっと言いすぎました。
謝ってくれたら許してあげてもいいんだからねっ」

それを聞いたルーチェは
「式が終わったらすぐに行くとお返事ください」
と答えます。

そのお手紙の主として名前が登場したアンジェリークというガールフレンドが、
今回のめぐ会い3の舞空瞳様のお役だなんて、こんなことあります!!!!!!!!?

舞空瞳様はめぐ会い2が上演された時はまだ初舞台も踏んでないわけよ!!!!!!?

すごい。
本当にすごい。


最後に

今回の『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)-』のあらすじがこちら。

前作で礼真琴が演じたルーチェと、ガールフレンドのアンジェリークを中心としたオリジナル新作ミュージカルをお届け致します。架空の王国を舞台に、個性豊かなキャラクター達が繰り広げる、ミステリー仕立てのラブコメディをお楽しみください。
王都マルクト。オルゴン伯爵の次男ルーチェ・ド・オルゴンは、大学卒業後も定職に就かず、友人レグルスが立ち上げた弱小探偵事務所の手伝いをして暮らしていた。ガールフレンドのアンジェリークとの関係も順調とは言えず、アンジェリークには実家から縁談の話も舞い込む始末。そんなある日、事務所に奇妙な依頼人が現れ、家に代々伝わる秘宝“一角獣の聖杯”を探し出して欲しいと頼まれる。捜査に乗り出したルーチェとレグルスは、いつしか王都を賑わす大怪盗ダアトとの争いに巻き込まれて行くこととなる。果たしてルーチェは“一角獣の聖杯”とアンジェリークの愛を手に入れ、さらには王都に平和を取り戻すことが出来るのか!?

引用:https://kageki.hankyu.co.jp/revue/2022/meguriainextgeneration/info.html

前回15歳でぴよぴよだったルーチェがもう大学を卒業しとるんですよ。

なんてこった。

とりあえず今わかっていることは瀬央ゆりあ様がルーチェの友人レグルスを演じられるということ。

大怪盗ダアトが誰なのかもわかりません。

きっとダアトの正体は初日までわからないのかも。

あとは何回も言うけど、人物相関図が楽しみですね…!!

めちゃくちゃ長い文章になってしまったけど
ここまでたどり着いた方はいらっしゃるのかしら…

本当にお疲れ様でした。

もうゆっくり目を休めてくださいね…

では、私も失礼いたしますm(_ _)m

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?