見出し画像

塾を開校するには何坪必要?

こんにちは!
アクシビジョンの朝倉です。

本日は塾の開校するのに必要な坪数について書きたいと思います。

結論としては、色々と言わざるを得ないんですが、大体のイメージを書きたいと思います。

個別指導塾は20坪〜
映像指導塾は15坪〜
集団指導塾は40坪〜

これぐらいを想定していれば大体は開校できるかなと思います。

ただ、教務モデルやビジネスモデルによって変わってきます。

たとえば、小中高全学年を対象とした個別指導塾のFCさんでは、

最低30坪以上は必要やもっと大型店舗しかダメだということも言われるケースがあるようです。

逆に小中生をメインで、アルバイト講師を雇わない教室長1人で教える映像指導モデルの塾では15坪もあれば十分というように言われて、初期投資低く開校できますよというのを売りにされています。

これから開業されたいという方は自身がどんなビジネスモデルをやりたいかによって教室の大きさは変わってきますので、借りる前にはしっかり考えてもらえればと思います。

アクシブアカデミーでは直営もFC加盟校も最近は20坪〜25坪の物件での開校も増やしていこうと考えています。

初期が抑えられるという部分がやはり大きいですが、そもそもプロコーチが学習計画を立てたりするコーチングを行うということでプロコーチ一人当たりの生徒数には限界があるので、あえて大きい教室を作って100人とかを目指さずに、

1教室15〜30人でもしっかり利益がでるようにして、さらに増やせそうであれば教室を拡張・移転することや、近隣にもう1教室展開するということを考えた方がリスクも少なく良いと考えています。

今はオフラインもオンラインも競合が増えてきているので、確実に成果を出すために集客ができる前提での展開ではなく、少し苦戦しても良い教室長がいれば1〜2年経てば良い教室になるという状況を作るのが大切と考えています。

個別指導塾は教室の大きさではなく、教室長によって生徒数は増減します。よほどの自信がない限り大きな教室というのは個別指導塾には必要ないかなと思います。

アクシブアカデミーはこの感覚を持ってこれからもどんどん展開していきたいなと思います。

今年度は3〜5教室ぐらいが増えそうですので、より成長できるようにやっていきたいと思います!

もし、このブログを読んでいる方で高校生向けの個別指導塾を開校したいという方はぜひ、お声かけください!

アクシブアカデミーで成功する開校パターンをお伝えさせていだだきます!

朝倉のプロフィールページ

YouTubeもやってます!

塾開業について配信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?