見出し画像

強めの強みでGOGOGO!

ハローワタシ。
ところでワタシはだぁれ?
この論点といえば、一生かかっても終わらないエンドレス昇天論点である。

そんな中でストレングスファインダーッ!という珍談じゃなくて診断を受けた。
世界で2000万人もの人類が受けたと言うモンスター級荒稼ぎ商法なのである。

このストリートファイターじゃない方のストファイいわく、
人間の資質は34個あり、
診断ではその中でアナタが持つ強い資質を露わにしちゃうわよと言うことだ。

美女が露わになるのはとっても鼻血ブーエクスペリエンスなのだが、
ワタシはだぁれ?の昇天論点の手助けになりそうな診断である。
月給2000円のワタシは税込1980円のこの診断を、
意を決して受けることにしたのである。

そこで出てきたワタシの資質ランキングは
1位 美女大好き性
2位 偏執性
3位 変態性
4位 昇天性
5位 センクス性

なるほど、そのまんまである。
なかなか自分のことを理解しているらしい。

ごめんなさい。
本当のことを書きます。

1位 戦略性
2位 個別化
3位 最上志向
4位 着想
5位 共感性

という結果が導き出された。
戦略性や着想、共感性はああ、なるほどと理解した。
クリエイティブ業界で働いているし、人とコミュニケーションをとることも多い。
目的に向かうための選択肢を想定できる戦略性
新しいアイデアを考えることが大好きな着想
相手の立場に立って考え、感情を理解できる共感性
これらが入っていてホッとした気持ちである。

得られた気付きとして、この3つに共通することは、
人によっては見えないことが見えてしまうと言うことである。
人に理解してもらうために、丁寧に説明せよと言うアドバイスがあった。

最上志向については、一瞬昇天と同じことかと思ったが、
強みに注目し、優れたものを最高のものにする資質だそうだ。
確かに美女は好きだし、上質な物事を好む傾向にあるが、
最高のものにするというエッセンスがちょっと分からなかった。
イメージできるのは、ジャニーさんや秋元康的な感じである。
プロデューサーとして優れた芽を見つけ、
YOUがCANと思うならDOすればいいじゃない!
みたいなことを言える資質だ。

最後に個別化であるが、これは理解するのにちょっと時間がかかった。
ある出来事があった時に、ああそうかと思ったのだが、
私はあまり人を決めつけない傾向にある。
知らない美女と会う時に、
紹介してくれた人が「あの人こういう人だよ」と教えてくれる。
私はその言葉を受け入れはするものの、ほとんど信じない。
自分の目で見て、どんな人かを判断したいからだ。
人とのお付き合いの中でも、
どこかオリジナルな視点を持っているような気がする。

ストレングスファインダーの大前提として、
弱み資質を指摘して克服を促すのではなく、
強み資質に注目して伸ばしていく方がよっぽど生産的だという考えがある。
私はそのコンセプトに激しく同意、つまり禿同する。

ストファイによって「私はだぁれ?」の問いに答えが出るわけではないが、
自分を理解するための1つのツールになり得ると思っている。

ストファイで露わになった資質を剥き出しにして、
狂ったマイウェイをウェイウェイしていこうと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?