見出し画像

Mountain Ocean Sea

モスバーガーのMOSってなんやねんと思っている全国の皆様。
OMATAせしました。
ミスターセンクスです。

MOSにはこのような意味が込められているという。
MはMountain(山のように気高く堂々と)
OはOcean(海のように深く広い心で)
SはSun(太陽のように燃え尽きることのない情熱を持って)

エロいことじゃなくてえらいこと素敵なのである。
ブランド名には創始者の熱い思いが刻まれており、
この大海原を生き抜いていくための競争戦略がそこに込められている。

ブランドコンセプトは数あれど、山!海!太陽!みたいなものは見たことがない。
そこからハンバーガーも見えてこない。

山とか海とか太陽みたいなものは、
人類が神様から与えられたプレゼントみたいなものだ。
それを擬人化することで、MOSたらしめる在り方を明示している。

もうひとつしゅごい事実がある。
モスバーガーが日本企業だということである。
ハンバーガーと聞くだけで海外から参入してきたと考えていた。
そんな先入観に溺れた己を呪い殺したい気分である。

戦略はまさに日本企業らしく、
味にうるさい日本人も納得するハンバーガーを目指し、
安心安全な食材を使ったハンバーガーを提供するという意思を貫いている。

ファストフード店であるモスバーガーは、
ファストフード店であるにもかかわらず直ぐに食べることができない。
客を待たせてでもおいしいハンバーガーを提供するために、
注文があってからハンバーガーを作るためである。

モスバーガーは競合より価格が高く、値下げを行うこともない。
価格を上げてでも安心安全な素材を使用するためである。

モスバーガーは日本企業のお手本のようなコンセプトと戦略を持っている。
久々に感銘をうけてしまったのでご紹介したかったわけである。

久しぶりにMOSってみようかな。
企業の思いを知れば、とても愛着が湧いてくる。
それがブランディングであり、そのお手本がここにある。

とここまでは前置きである。
肝心なのはミスターセンクスのMOSってなんなの?ということだろう。

「Motto・Onnato・SEX」である。
それこそがセンクスであり、セ○クスブランディングである。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?