見出し画像

ディスタンス

物理的な距離と心理的な距離には密接な関係がある。
心理的距離は行動に現れ、物理的な距離に反映される。

嫌いだと思っている相手に対しては自然と物理的な距離を取る。
嫌いな相手とSEXできるだろうか?
SEXはご存知の通り物理的距離が0になる行為である。
むしろ一部が穴に入っていると思えば、
男性にとってそれは0ではなく、
マイナス13.56センチくらいになるであろう。

遠距離恋愛はなぜ存在するか。
心理的な距離が物理的距離を超越するからである。
相手を想う気持ちが2人の物理的距離を縮めると言っても
過言でもKAGOMEでもない。

そんな中で今推奨されているのがソーシャルディスタンスである。
ニュース番組などで見られる、
フォーメーションのような出演者の配置がそのものであり、
相手との距離を2メートルほど取るのが望ましいと言われる。

冒頭で述べたように、心理的距離と物理的距離は密接な関係である。
いまここで、強制的に2メートルの物理的距離を強制されたとすれば、
置き去りにされた心理的な距離はどこに行ってしまうのか。

心理的距離が近くとも遠くとも、
物理的な距離は均一で2メートルである。
厳密にいえば2メートル以上はOKだが一律に定義されてしまったとする。

そうなったときの心理ストレスは相当なものになるだろう。
今までは心理的距離によりそれぞれが物理的距離を選ぶことができた。
良くも悪くも2メートルと定義されてしまった今、
心理は自由を失い、コロコロッツィオーネの奴隷となった。

あの人と近付きたい。あの人とは距離を置きたい。
どのような状況であれ、心は嘘をつかない。

ソーシャルディスタンスが法律化され、
その法を破ったら死刑だったとしても、
心理的距離は全ての距離を超越する。
恋人たちは地球を逆回りに1周して、
そのあと抱き合うであろう。

心と行動が乖離してはいけない。
一番正直になるべきは、己の心である。
物理的距離を人に強制されようが、
心に燃え盛るその炎を鎮火してもチン化してもいけない。
燃え盛るその欲望を心と膀胱に蓄積し、
武者震いしながら春が訪れるのを待とう。

春になって日本中が白濁色に染まれば、
それはあなたがこの危機を乗り越えた証拠なのである。
そのイカ臭い匂いと共に、人々の記憶に残る歴史である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?