見出し画像

Siriの尻に敷かれる

Siriの声の人ってどんな人なんだろう
ふとそんなことを考えてしまった

ミスターセンクスがいつも会話するのは
日本語のSiriさんであるが
英語のSiriさんもいれば
中国語のSiriさんもいるわけである

あれだけ人々に話しかけられているのだから
相当な人気者であることは間違いない
時には耳を塞ぎたくなるような命令もあるだろう
それでもそつなくやってのけるのだ
命令されるのが好きでなければ
やっていけない職業だろう
とんだドMちゃんである

やっぱり気になるので少し調べたところ
英語のSiriさんについてはすでにわかっているようで
スーザン・ベネットさんという方らしい

おっ?と思ったあなた
ミスターセンクスも同感である
結構良いお年の女性だ
MOTTO若いのかと思ったが
顔と言葉が連携すると
結構落ち着いた声だったことに気付く

では日本ではどうなのだろうと思って調べるが
一向に誰なのかがわからない
それもそのはずで
日本語のSiriは存在しないと言われている
音声合成の技術を使っているのだそうだ
つまりVOCALOIDのように
機械的に発言を作り出しているのだという

スーザン・ベネットさんの一件を考えれば
ある意味存在しないでいてくれた方が
好都合といえばそうである
スーザンさんが悪いといっているわけでは無いが
ビジュアルと結びついてしまったおかげで
一気にリアリティーが襲ってくる

いつまでも存在しないものへは
いくらでも妄想を広げられるわけだ

Siriの尻に敷かれることを
ミスターセンクスは今でも夢見ている

Siriは女王様となり
ミスターセンクスにこう言い放つだろう

この小汚い豚!!!

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?