見出し画像

ワイのブロゲをマイニングする

私のブログを読んでくれている人から、
ブロギに「君」という単語が初めて出てきたと指摘を受けた。
うるさいわほっとけホットケーキ!となりながらも、
うーん確かにあまり使わないなと思いながら、
どうしようもないアイデアが浮かび、
どうしても検証してみたくなってしまった。

私が何をしたかと言えば、ブログをテキストマイニングしてみたのだ。
ブロゴを解析し、どんな単語が多いかを調べれば、
私が本当に伝えたいことが何なのかが分かり、
私が何者なのかについて理解する手助けとなってくれるだろう。

対象としたブログは、今月のアクセスTOP5の記事である。
イキそう、イケそう。
マンチンマンチンマンチン考
美女を願って空の上
ガセリガセリ焦りー焦りー
呼びかけブランディングと和製AI
並べてみるとただの狂気である。
今月の私は狂気強化月間であったことがよくわかる。

5つの記事の文章をマイニングツールにぶっ込んでみた結果がこちらだ。

画像1

何とマイニングツールはわかりやすく可視化までしてくれる。
名詞が青、動詞が赤、形容詞が緑というわけだ。

画像2

もはや論ずる気も失せてしまう面白さである。
美女に呼びかけ、両隣をブランディングし、
ワイと叫びながらイキそしてイク何者かのおじさんが私である。

一応自分のために考察を書いてみるのだが、
名詞部門で言えば普通は「私」あたりが1位になるはずである。
なのに美女になってしまった。美女を求めている事は間違いない。
動詞・形容詞部門にあたっては、ポジティブな言葉が多いようだ。
これは何だか嬉しい。
読んでくれる人にちょっと元気になってもらいたいから、
ポジティブな事はとても良い事なのである。

時間の問題で5件分の記事しか分析できなかったのは本当に悔いが残る。
年末年始の時間のある時にでも、もっと詳細なマイニングをしてみたい。
ネタはそれぞれだが、おそらく言っている本質はかなり集約しているはずだ。

興味がある人はどうぞやってみてほしい。
記事をコピーして貼り付ければ、色々な角度で変態を解析してくれる。
https://textmining1.userlocal.jp

ああ、なんて最高な時代なのだろう。
私というブランドがまた一つ明確になったのだ。
言うた、いや言うたけど言うても言うまでもないのだ!

センクスが1個も出てきていないことについて、私を責めるのはやめるべきだ。
センクスセンクスセンクスセッケスセンクスセンクスセンクスセンクスセンクスセンクスセッキスセッカスセッコスセックス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?