見出し画像

アクシースカラーを始めて2ヶ月弱。アクシーの選び方、原資回収、スカラーに潜むリスクについて。

こんにちは!

私は2021年の8月21日からアクシーをプレイし始めました。

それまでブロックチェーンゲームはもちろん、仮想通貨もろくに触ったことのない状態でした。

元々株が好きでやっていたのですが、最近仮想通貨の話題をよく耳にするようになり、さすがにそろそろ触っておこうかなと思い色々調べていました。

そんな時に見つけたのがplay to earnというもの。

ゲームをプレイして稼げる!?

と驚きました。どうやらアクシーインフィニティというものがこの界隈で一番勢いがあり面白いらしい。

こんな理由で始めました。

現在プレイして2ヶ月ほど経ちますが、

現在の最高MMRは2124。スカラーの人数は20人います。

仮想通貨のど素人だった私がどのようにスカラーを始めて、どのようにして初月で月収30万円を達成したのか、そしてスカラー制度の実態をこの数ヶ月の経験をもとに書いてみます。

この記事は

・アクシーに興味がある

・副業に興味がある

・スカラーを始めたい

・スカラーを始めたけど、どのアクシーを使ったら良いかわからない

・スカラーのリスクってどうなんだろう?

こんな方々のお役に立てれば嬉しいです。

アクシーを始めるには仮想通貨を購入したり、メタマスクを作ったり、と色々やることがあります。これらの事項はネットで調べるとわかりやすい説明がたくさんあるので割愛します。

あくまでもスカラーの実態やリアルな状況を私の実体験をもとに説明できたらなと思います

スカラー用のアクシーの選び方

実際の収支

回収できるのか

数字には見えないスカラーの隠れたリスク

などを中心に書いていきたいと思います

はじめに

スカラーの見つけ方

まずはスカラーの見つけ方です。ここは簡単に。

Discord,Twitter,facebookあたりが主流な方法でしょうか。

私はdiscordとTwitterでスカラーを見つました。

・Discord

discordではたくさんの人がスカラーになりたくて掲示板に書き込んでいます。その中から文章を読んで選んでみて自分で選ぶという流れです。

最初は適当に良さそうな人を採用していたのですが、今からやるとしたら、男の学生を中心に採用すると思います。学生は時間もあり、アクシーに割ける時間が多いので、slpの成績が良い傾向にあります。そして、男の方がゲームに慣れているのか上達が早いです。

・Twitter

Twitterでも募集をかけるとものすごい数の返事がきます。これも最初は適当に選んでいたのですが、discordと同じ男の学生が成績が良い傾向にあります。

アクシーの選び方

では本題のアクシーの選び方です。

私がスカラーに渡しているアクシーは基本的にプラント、アクア、レプタイル(ターミネーター)です。

この構成で一番成績が良い人はMMR1800付近。一番成績が悪い人でもMMR1100付近にいます。

20人の平均slpは130くらい。

10月1日〜14日までの成績↓

スクリーンショット 2021-10-14 16.20.09

この構成だと特に苦手な相手もいないので、満遍なくどんな相手とも戦えます。そして、

では、選び方をプラントから見ていきます。

プラント

選ぶ基準

・serious,pumpkinを持っている

・使えなさすぎるカードが入っていない

・HP59以上

・スピード31以下

です。ではひとつずつ解説していきます。

・serious,pumpkinを持っている

プラントの技にseriousとpumpkinがあります。この二つがプラントには必須です。

serious↓

スクリーンショット 2021-10-14 16.24.48

seriousは相手のエネルギーを奪って自分のものにする事ができます。結構使うタイミングが難しいのですが、使えるようになるとかなり強力な技です。

またseriousを実際には使わなくても、seriousを持っているというだけで相手に「エネルギーを奪われるかもしれない」と思わせる事ができるのも大きなポイントです。

pumpkin↓

スクリーンショット 2021-10-14 16.26.42

pumpkinですが、最大級のシールドをはる事ができます。これもプラントを守るために必須のカードです。seriousと同じく、実際には使わなくても相手にプレッシャーをかける意味でも必要です。

MMRが高くなってもこの二つの技はほとんどのプラントが持っています。予算内である程度勝てるチーム作りをするのにここは土台となります。

・HP59以上

本来はプラントもピュア(全部のパーツがタイプと一致している)が欲しいところですが、ピュアは高い場合が多いです。ただピュアよりもランクが落ちる59でも十分戦えます。

もちろん上位をゴリゴリ目指していく場合はこの辺の少しのステータスの違いが勝敗を分けたりするのですが、1800くらいまではあまり影響がありません。なのでここは少しコスパも考え妥協して、59あれば大丈夫です。

現に私のスカラーたちには皆59を渡しています。

・スピード31以下

普通はスピードが速い方が有利なのですが、プラントに関してはスピードが遅い方が有利な場合が多いです。

というのも、seriousでエネルギーの奪い合いになった時、奪われたエネルギーを遅い方が奪い返せるからです。

ただ、あまりserious同士で奪いになることもそんなにおきないので、スピードは妥協して32でも大丈夫です。

現にスピード32のプラントでも100以上のslpを稼いでくれています。

・使えなさすぎるカードが入っていない

全く使えないもしくは使いづらい技というのが存在します。

ここが一番難しいところで、単純にフィルターだけではわからない部分です。そしてここが結構重要だったりします。

例をあげると

strawberry shortcake, watermelon, ant

この辺りの技を持っている場合は避けたほうが良いです。

strawberry shortcakeは回復できるのですが、2コストかかります。しかもプラントは基本的に攻撃が最後の方になるので、回復する前に死んでしまうことが多々あります。なのでこの技があるとスカラー達も使い所がわからずに、無駄にエネルギーを消費して不利な展開になってしまいます。

watermelonは後方のアクシーを攻撃できるのですが、プラントが後方を攻撃する場面はまずありません。これも使い所がなく持っているだけで不利な展開になります。

antは次のターンまで攻撃対象をずらす事ができるのですが、プラントは最後の方に攻撃するためほぼ意味のないカードになります。

そして、使えない技があることの問題点として、カードの循環が悪くなります。これが結構大事で、欲しいカードがなかなか来ないということにもなりかねません。なので、上記のカードは避けて選べると良いと思います。

ちなみに0コストのカードが入っているとカードの循環が良くなるので、割と良いです。

上記の記述はあくまでも指導なしで最低限のslpを稼いでもらうのに必要なプラントの構成です。

ちなみにもう少し上のランクを目指すベストな構成は

背びれ:pumpkin,

つの cactus,beech

口:serious

しっぽ:carrot,hotbutt,yam,hatsune

この辺を組み合わせると上位に行っても使えるプラントになります。

アクア

選ぶ基準

・ピュア

・攻撃100以上の技が4つ

ピュア

まずピュアですが、ピュアとは全部のパーツがアクシーのタイプと一致しているという事です。

なので全部アクアのパーツを持ったアクシーを選ぶという事ですね。

これの何が良いかというと、アクアタイプは元々ステータスが高く、ピュアアクアは体力、スピードが高くなり、安定して戦えます。

ピュアアクア同士の戦いになると、IDが重要になってきたりするのですが、とりあえず、戦えるアクアという意味ではあまり関係ありません。

攻撃が100以上が4つ

アクアタイプの攻撃技は優秀なものが多いです。

アクアの役割としては相手に大きなダメージを与えていくことになります。攻撃100以上のものが4つあるとカードの引きに関わらず相手をしっかり倒し切る事ができるようになります。

どんなカードが配られても大きなダメージを計算できるのは楽です。あまり考えずにプレイできるので、指導がいらない理由の一つになります。

防御系の技や回復系の技もあるのですが、使い方が難しかったり、カードの配られ方で難しい展開も出てくることもあります。

上記は最低限のアクアです、ベストはしっぽにnimoを持っているものです。これがあるとエネルギーを獲得する事ができます。上位のプレイヤーもよく使っています。

nimoが入ると若干高くなるので、最低限という意味では100以上の攻撃技4つがわかりやすく強いと思います。

あとはkoiも強いです。テンプレでベストな構成はnimo、koi、と攻撃100以上の技二つ、かなと思います。

レプタイル

選ぶ基準

・ターミネーター

以上

ターミネーター

レプタイルの選ぶ基準は簡単です。

ターミネーターを選ぶ。これだけ。

ターミネーターとは

lagging,thorny catapiller, tiny turtle, snail shell

の4つの技を持ったアクシーのことを言います。

できればスピードが速い方が良いのですが、もっとも遅いターミネーターでも十分活躍します。

ターミネータの使い方はプラントとアクアと比べると若干難しいのですが、これも使っているとすぐになれます。

現に私のスカラー達も最初は中々勝てない人でも、1週間くらいすると大体順調に勝てるようになってきます。

これも指導なしです。

値段が他のアクシーと比べると若干高いのですが、ターミネーターがいるといないでは勝ちやすさがかなり変わってくるので必須です。

アクシーの選び方まとめ

今紹介した3つのアクシーをスカラーに渡したら、平均して130slpは稼いでくれています。

指導もないですし、値段も割と抑えられます。

使い方を間違えるカードが少ないですし、それぞれの役割がはっきりしているのでスカラーの人達も使いやすいのだと思います。

プラントは守る、アクアはダメージを与える、ターミネーターで勝負を終わらせる。こんなイメージですね。

そして、私自身も最初はこの構成でプレイしていたのですが、プレイしていて楽しいです。長くプレイしてもらうにはこういう要素も結構大事だと思っています。

自分がこのアクシーを渡されたら嬉しいかどうか?こんな事も考えながら選んでいます。

シーズン19ではターミネーターが少し弱体化するかなぁと思っています。またシーズン19が始まったらnoteに経過を書いてきたいと思います。

スカラーの実態、投資額を回収できるのか?

ではスカラーを初めて回収できるのか?

3対の値段が大体8万円弱なのでスカラー1人あたり8万円の投資です。

スカラーは20人いるので投資額は

8×20=160

くらいですね。私はシェアを7:3にしています。平均して1人130slpくらい稼いでくれているので、

130×0.7=90

90×30×20=54,000slp

54,000slp×6円=324,000円

6円計算で月に32万は回収できます。

なので回収まで大体5ヶ月くらいでしょうか。

よくアクシーのスカラーの原始回収についての記事はここまでで終わっています。投資額と毎月のslpを計算して回収額を出す。そしてslpの価格によって変動あり。みたいな注意書きが書かれています。

ただ本当にこんな簡単なんでしょうか?原資回収が半年くらいってことは普通に考えたら年利200%というとんでもない数字です。

実際にスカラー業務をやっているとこんな単純な話ではありません。実際に初めて見て感じたリスクを書いていきたいと思います。

slpの価格

まずslpに関してですが、この値段がまだまだ安定していません。

原資回収の記事のslpの価格の計算はかなり甘々だと思っています。一時的には40円になっていた事もありますが、あれはバブルだと思っています。

個人的には5〜7円くらいに収まるのではないかなと。5円以下で落ち着く可能性も十分あると思います。slpというのはその性質上無限に鋳造する事ができます。なのでslpの価格を上げるにはかなりの数のslpをバーンさせる必要があります。しかし、現状ではブリーディングのみでしかslpをバーンさせる方法がありません。slpの価格というのは現状下がることはあっても上がる要素はあまりないのです。

日本円も無限に日銀がお金を刷ったらどんどん価値は下がりますよね?

slpはまだ価格の安定しない危ういものだという理解を持った方が良いと思います。slpが5円になったら、10円計算で参入してきた人は回収期間が倍になるわけです。

この価格の変動は結構リスクがあるなぁとスカラーを始めてみて改めて思いました。

なので、甘々予想のslp価格の予想で原資回収期間を予想するのは注意です。

スカラーの管理

スカラーの管理も思っている以上に大変ですし、色々な事が起こります。

・マルチアカウント、不正

まず、選び方ですが、ツイッターディスコードで応募している人の中にはマルチアカウントの人が結構います。

しかし、現状ではマルチアカウントのプレイヤーを確実に把握する方法はありません。

例えば、このサイトで怪しいroninウォレットの動きをチェックすることはできます。ただそれでも確実ではないのです。↓

https://explorer.roninchain.com/address

もし、マルチアカウントが発覚してbanされる事があればそのアカウントのアクシーは全て没収です。こうなるとまた一気に回収期間は伸びてしまいます。貸倒のリスクですね。

・健全で優秀な人を見つける

マルチアカウントをしていないスカラーを見つけられたとしても、その人が優秀かどうかで成績も結構変わってきます。

現在私のスカラーもMMR1100から1800までの差があります。

これはほぼ同じアクシーを渡しているにも関わらずです。

こればっかりは運の要素が強いのかなぁと思っています。

参考までにこれまでの傾向で優秀だった人の特徴

・学生

時間があるのもあってかslpの平均値は高いです。特に男子学生は成績が良い。男の方がゲームを普段からやっているし、なれているからかなあ。

・レスポンスが速い

メールのやりとりなどでレスポンスが速い人は成績が良いです。頭の回転が早かったり、自分でしっかり考える事ができているからですかね。

反対に微妙な成績の人

・家族持ちの主婦

プレイする時間が短いからでしょうか。ただ真面目な人が多い印象。

・レスポンスが遅い

これはさっきと逆で、プレイも一日サボったりだらしない感じが出ています。

こんな感じで傾向はありますが、これも確実ではありません。健全で優秀なスカラーを探すのは結構難しいのです。

会社で言うと優秀な人材を確保するという極めて重要な部分ですが、ここが割と運任せになってしまうところがあります。

もっと良い方法で採用している人もいるのだと思いますが。

・アクシーの交換要請

先ほど最初の3体を紹介しましたが、アクシーを渡して終わりではありません。

スカラーから定期的にアクシーの交換をしてくれないかと言う要請が入ります。

これ自分でプレイしたらわかるのですが、少しプレイすると他のアクシーでプレイしてみたくなるんです。

自分の予算と向き合いながら、交換に応じたり、応じなかったり。

この辺のやりとりも結構ありますし、アクシーを売り買いすると手数料もかかります。

かといって、全くアクシーの交換に応じないとスカラーのモチベーションが下がったり。

中々難しい問題です。

様々なアップデート

アクシーはまだまだ発展途中のゲームです。

色々な事がどんどん変化しています。

例えば、slpのデイリーも少し前までは1日150slp稼げたのですが、今では75slpです。

将来的にデイリーがもっと下がるかもしれません。アリーナでの獲得slpも下がるかもしれません。

アクシーの能力が大きく変わると貸し出しているアクシーでは想定のslpを稼ぐことはできなるなるかもしれません。

まだまだ変化の激しいアクシーはたくさんのリスクを抱えています。

スカラーのモチベーション

私もまだスカラーを始めて2ヶ月弱です。今のところスカラーの皆さんは毎日プレイしてくれています。

ただこれが半年後、1年後にも同じようにプレイしてくれているのか?

毎日決まったslpを稼ぐのがキツくなってくる人もいるでしょう。

同じアクシーを使うのに飽きてくる人もいるでしょう。

まだ始まったばかりとも言えるスカラー制度が今後どのようになっていくのかは誰もわかりません。

slpの価格が下がったら、一気にスカラーをやりたい人がいなくなり、人手不足になるかもしれません。

取り分も7:3では納得してもらえなくなるかもしれません。

このように長期的な展望がまだまだわからないのです。

終わりに

実際に始めてみて感じたスカラー制度のリスクです。

毎月いくらのslpだから何ヶ月で回収!

みたいな単純な話ではないことがわかっていただけると嬉しいです。

色々とリスクはありますが、私自身は楽しくスカラー制度を楽しんでいます。

自分でプレイするのが好きなので、スカラーのためにアクシーを選ぶのも楽しいです。スカラー達の成長を見るのも楽しいですし、コミュニケーションも楽しくとっています。

何かスカラーを始める上でわからないことがあったら、ツイッターでもコメントでもお気軽に連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?