【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】 国の教育施策はマスコミの報道からは見えてこない!
私が学校教育に関わるようになって、
「これはヤバい!」と危機感を感じたことのひとつは、
報道されている教育関連情報を、
結果的には鵜呑みにしてしまっていたことでした。
国の事業(いわゆる「公共事業」というやつ)の
受託者として関わるようになって初めて、
公共事業がどのような経緯を経て予算化され実行に至るのか、
いままで知らなかったことがたくさん見えてきました。
そしてわかったことは、
国や都道府県の施策は、その財源は税金ですから、
かなりの部分が公に公開されているということ。
ナントカ会議とか、ナントカ委員会とかも、
配布物資料の他、一言一句を残した議事録など、
WEBサイトで見ることができるのです。
「パブリックコメント」という、
施策への意見を入れる制度があることも知りました。
(どこまで機能しているかはともかく・・・)
マスコミが報道しているのは、
そのほんの一部だったり、表面だけだったり、
場合によっては、間違っていることもある、
ということが、やっと見えてきたのです。
例えば。
最新の学習指導要領改訂のニュースを見たときにも、
「外国語」と「プログラミング」だけがトピックとして報道され、
改訂の理念には全く触れらていなかったことに
心底びっくりしたのです。
中央教育審議会の答申をちゃんと読めば、
そこがポイントじゃないことは明白なのに・・・・!
でも、かつては、
「学習指導要領の改訂で円周率は3と教えることに」
というニュースを聞いて、
憤りすら感じてしまった自分が、いたのです。
当時は、本当のところはどうなっていたのか、
一次情報を確認せぬまま憤っていたんですよね。
・・・いま思えば、当時の自分、だいぶヤバかった。
きっといまも、かつての私のように
罠にハマってしまっている大人はいるんでしょうね・・・
もちろん、丁寧に取材している素晴らしい番組もありますが、
日々の速報的なニュースは、
断片的なものが流れてしまう側面があるということを
わかっておく必要がある。
もしも何か関わろうとするのであれば、
自分の目で、一次情報を見て判断することが大事なんです。
物申したい!とかいうのであればなおさらですね。
さて、私がここ最近で
「これは元ネタにあたっておかねば!」と思っていたのが、
部活動の地域移行についての話題です。
関連する情報は、下記にありました。
いずれも提言だけでなく、会議資料、議事録もあります。
(会議の委員名簿もあります)
文部科学省の中でも、運動部に関してはスポーツ庁、
文化部に関しては文化庁、なのですね。
こうした区別をわかっていないと、
なかなか情報にたどりつきづらいという点が
情報検索のハードルになりそうなこともわかってきました。
マスコミから聞こえてくるのは運動部の話の方が
多かったように感じていたのですが、どうやら、
運動部に関する検討会議の方が早く始まったからのようですね。
運動部は昨年10月から検討会議が始まっているのに対し、
文化部は今年の2月から。
ここもきちんと区別して把握する必要がありますね。
・・・というわけで、
この話題に関しても、じっくり検証してみたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?