マガジンのカバー画像

社会人のための”教育ってそうなってるのか!”講座

188
学校・子どもたちを応援したい社会人のために、キャリア教育コーディネーターが学校・教育について解説。無料メルマガも配信中!登録はこちら。https://submitmail.jp/… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年7月の記事一覧

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】それ、ちがいますよ!学校と先生をめぐる大きな誤解。

毎年開講している社会人向けのキャリア教育支援人材養成講座、 (今年は「小中高のキャリア教育実践基礎講習」に名称変更) 受講者の「目からウロコ」の瞬間がいくつか生まれるのですが、 そのうちの一つに「教職員の仕事理解」という時間があります。 都市部ならではかもしれませんが、 学校と縁遠い社会人の割合が高い、という傾向があります。 そのため、学校と先生に対して、少なからず偏見を持ったまま。 「先生は社会を知らない人たちだからダメなんだ」 なんていう発言も、しばしば飛び出します。

【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】“子どもにはわからない”お仕事こそが社会を学ぶチャンス!

7/1はキャリア教育コーディネーター全国大会に参加してきました。 福岡に全国のキャリア教育コーディネーターや教育支援企業が集結。 他から見たら、かなり「暑苦しい人」の集団かもしれません(笑) 私たちキャリア教育コーディネーターの「職業病」。 それは、どこで、何をしていても、 「この仕事は学校の授業のココとつながる!」ということを イロイロと妄想して、ワクワクしてしまうことです。 福岡に集まったキャリア教育コーディネーター仲間とも、 いつのまにか、そんな話題に。 いろいろあ