見出し画像

今まで趣味が無かった自分が多趣味になった理由

今回は、今まで無趣味だった自分がなぜそれにハマったのかの理由を数日に分けて書いていきます。

プロフィールに書いた好きなことにハマったのは、全部30代になってからです。20代の頃は、無趣味でただ何となく生活していました・・・。
そう考えると20代より今の30代の方が人生を楽しんでいると思います。

それでは、最初に釣りにハマった理由を書いていきます。

釣りにハマったキッカケは、会社の先輩

ズバリ会社の先輩の影響です!
その頃、私は転職をし生活環境がガラリと変わった時期でした。
そんな時に、会社の先輩がイカ釣り(エギング)がめっちゃ楽しいから一緒に行こうと誘ってくれたのです。

小さい頃にサビキなどで釣りをしたことはありますが、その時は全く釣りにハマりませんでした・・・。
イカ釣りは餌釣りと違い疑似餌(エギ)を使って釣るやり方だそうで、道具も無かった私は、先輩に教えてもらいながら取り敢えず初心者用の道具を一式揃えました。

画像1

↑エギです。(デザインは多種多様あります)

釣りのイメージは、ただひたすらじっと待つと思っておられる方も多いと思います。(実際に私もそうでした)
しかし!!イカ釣りは違ったのです!!!!!!!
エギを投げたら実際にそのエギを生きている魚の様に動かさなければイカは釣れないのです。

海の状況を見て潮の流れを観察し、その状況に合わせてエギのカラーを変えたり竿の動かし方を変えて釣る。そのゲーム性の高さにどっぷりハマってしまったのです。

それからは先輩と仕事終わりや休みの日にしょっちゅう釣りにいきました。そして、みるみる釣りの道具(タックル)も増えていったのです。(男性ってコレクション癖があるので)
※使ってるタックル等については、また別の機会に書きたいと思っております。

驚愕!!!大物との出会い

エギングにハマってからはジギングもやるようになりました。
そんなある日、船釣りをする機会があり真鯛を狙いに出航したのです。
まさか釣り歴が浅い自分があんな大物を釣るとは、その時思いもしていませんでした。

画像2

画像3

人生で一度釣れるか釣れないかの大物。
下手したら自分より年上かもしれない真鯛先輩。そして、初の魚拓
これをキッカケにさらに釣りにハマってしまいました。

釣りの醍醐味は、魚とのやり取りで上がってくるまでどんな魚なのかわからないことや大物とのファイト、自然が相手なので同じ状況が全く無いことです。次は、大好きなエギングでキロアップのイカを釣りたいと思っています。

こうして、趣味を持てたのもあの時、イカ釣りに誘ってくれた先輩のおかげです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
5
Blogs about fishing, gym and daily life.YouTube[AXADORA Fishing Life] https://www.youtube.com/channel/UC5lJm96nWJJT1DMo5i6FV1w

こちらでもピックアップされています

【まとめ】"みんな"の 自己紹介
【まとめ】"みんな"の 自己紹介
  • 37本

フォローしている方の自己紹介......。 初めての記事、各自の思いで始めた記事をまとめています! 僕自身が初心に戻ったり、他の方の思いを知るためのまとめです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。