テパチェ

テパチェとはメキシコの発酵飲料である。パイナップルの皮とか芯をスパイスと砂糖水で漬けて放置すると出来る神から賜りし飲み物で、さっぱりな甘さだけど程よくコクがあって微発泡で、総括するとうまい。
イノベーティブフュージョンなペルー料理店MAZでいただいたのをきっかけに自作してみた

【備忘録レシピ】
パイナップルのなきがら(皮と芯) 600g
砂糖(今回はカソナード)150g
水2Lほど
シナモンスティック1本
クローブ 3粒

3日くらい寝かせて(冬だから日の当たらない室内で育ててみた)、シュワっとして美味しくなったら具(?)を取り除いて冷蔵保存する。

待ちきれなくなって飲んじゃうの巻


一週間くらい経つとよりシュワ〜

砂糖はカソナードを使ったけど、本国ではむしろ一番安価な砂糖を使うみたい。
次は奄美の黒糖とかでトライしてみよう。生姜とか八角入れてアレンジしてみたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?