見出し画像

AWS1日目 合格するためには?

おはようございます!
昨日は疲れて記事を書かずに寝てしまいました(笑)。

最近は急に寒くなって、起きることに苦労しますね。
冬は苦手です・・・。


さてさて、今回は簡単に昨日したことを報告したいと思います。

合格までの計画を立てる
「AWSクラウトが選ばれる10の理由」を見る

合格するための計画とは?

まだ細かい日程などは考えていませんが、軽い流れはこんな感じでやろうと思います。

1,テキストで網羅的に見てみる
2,実際に触ってみる
3,問題集とYouTubeで試験対策

まず、テキストで勉強するのは「システム同士の関係性を知るため」です。

テキストを見たところEC2やS3などのシステム名が山ほど出てきますが、それぞれがどういう役割なのかを覚えるのが本当に大変です。

マジでここでよく挫折しました・・・。

なので、浅くでいいので全体的に知ることから始めようと思います。

またテキストだけだとどうにも理解が足りず、テキストでも説明されてない点もあるので、実際にサービスに登録して使ってみたいと思います。


入念に勉強した後に最後に問題集などで勉強して、合格を目指したいと思います。


合格目標は年内に1つ試験を合格したいですね。
まぁまだ計画については大雑把にしか考えてないので、今後詳細を詰めていきたいです。

AWSが選ばれる理由とは?

皆さんはAWSクラウドが選ばれる理由を知っていますか?

こちらにも書いているのですが、AWSが選ばれる理由は

初期費用ゼロ/低価格
継続的な値下げ
サイジングからの解放
ビジネス機会を逃さない俊敏性
最先端の技術をいつでも利用可能
いつでも即時にグローバル展開
開発速度の向上と属人性の排除
マネージドサービスによる運用負荷の軽減
高いセキュリティを確保
24 時間 365 日、日本語によるサポート

これらの10個が主な理由だそうです。
ぱっと見凄そうですね。

よくよく記事を読んで見てすごいなぁって思った理由は「継続的な値下げ」「サイジングからの解放」「最先端の技術をいつでも利用可能」の3つです。

1つ目の継続的な値下げは、現在までに109回以上の値下げをしてるそうです!

単純に凄くないですか?
サービスを効率化することで値下げを実現しているのですが、そんなに多くできるのか!?
いや、他のサービスでは中々できないと思います。

2つ目の「サイジングからの解放」はITリソース(サーバーやストレージなど)を必要な分だけ使えるというものです。

通常なら、多少余分な量のリソースを買わないといけませんし、急にいつも以上必要になり不足してしまうこともあるはずです。

しかし、AWSなら必要な分だけのリソースの利用料金しか必要でしかありませんし、急な需要にも対応できます!

これぞクラウドサービスならではの特徴だと思います!


3つ目の「最先端の技術をいつでも利用可能」は200以上のサービスを提供しているというもので、2757回のリリースを実施しているらしいです。

正直、私はAWSのことは資格の勉強をするまで知りませんでした。
なので、AWSがここまで広くサービスを提供していたことに驚きです∑(゚Д゚)!

感想

今回、この選ばれる理由を読んで他の資格より勉強することで得られるメリットが大きいなと思いました。
他の理由もビジネス的に素晴らしいものばかりでしたし、今後も需要が増えることは確実に思えます。

今日は急ぎで文章を打ってたので、かなり雑な文章かも知れません(特に計画の部分)。

読んでいただきありがとうございました。
今日も頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?