見出し画像

90's~00'sブランドについて当時の広告を振り返る

本日は90年代~00年代のブランドについての、あれこれです。主に当店でも取り扱いがある古着の90年代後半~00年代多めです。近年ファッションや音楽も注目されていて当時を知らない若い人達にも人気な年代ですね。ブランドも多くあって挙げきれないんですけど、当時のブランドの広告とかも面白くて今だと考えられない組み合わせやアーティスト達を起用したりしてました。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像15

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

広告について

最後のLRGと"KANYE WEST"の組み合わせやSEAN JOHNと"COMMON"とかの組み合わせは今だと考えられないですね。ROCAWEARは"FREEWAY"と"Naomi Campbell"のコンビには驚きです。SOUTH POLEは若年層をターゲットにしていたのでモデルを"Nick Cannon"の他にも"B2K"、"MARIO"、"3LW"等を起用していました。上記の広告にはいないんですがJohnny Blazeが"Method Man"、LOT29が"Juelz Santana"、SEAN JOHNはもちろん"Puff Daddy"がそれぞれ広告塔になっていてThe Source、XXL、VIBE、等の雑誌の広告によく載っていました。

当時ROCAWEARは"Roc-A-Fella"所属アーティストに、Ruff Rydersも所属アーティスト達にSean Johnも"Bad Boy Records"所属アーティストに着させたり、広告に起用したりしてました。

上の画像にもあるんですがレーベルに関係なく広告のモデルとして起用してたりするのもあってPNB Nationに"The Diplomats"、"KANYE WEST"はLRG以外にもAkademiks、"DMX"はECKO UNLTDとか色々と起用していたみたいですね。恐らく雑誌の企画とかも含まれているんだと思いますが。

90年代だと、これも何かの企画っぽいんですけど『Johnny Blaze squad』っていう見出しで"M.O.P、Guru、 Big Daddy Kane、 Pete Rock"とかが一同にJohnny Blazeを着用している雑誌の広告もあったり、KARL KANIのモデルに"Puff Daddy"を起用したり、"MASE"がMECCA USAと、"JAY-Z"がPhat Farmのモデルを務めたりと結構意外な感じがします。

あと日本ではあまり人気がなかったかもしれないですがWillie Escoは"NAS"が広告塔だったりDavoucciは"Smif-N-Wessun"、"Lil' Kim"をモデルに、Lugzは90年代~00年代にかけて"Redman"、"Keith Murray"、"Snoop Doggy Dogg"、"AZ"、"Master P"、"Outkast"、"Funkmaster Flex"、"Birdman"、と豪華なモデルを起用していました。他にもたくさんのブランドやアーティストの組み合わせがあるんですが書ききれないですね。広告とかを見るだけでも楽しめるので昔のブランドの広告の画像とかをdigってみてもいいかもしれないです。

商品について

当時日本にも色々なブランドの店舗があって20年前位にはFUBUは原宿に店舗があったりTriple five Soulも渋谷のファイヤー通りに店舗があったのを覚えています。宇田川町周辺のお店では上記のブランドを取り扱うお店がたくさんあって皆オーバーサイズで着こなしていました。

あとブランドからオフィシャルでアーティストのアイテムをリリースしたりしていました。当店でも入荷して完売してしまいましたが

このようなアイテムがありました。2004~2005年位のRuff Rydersは所属アーティストが曲をリリースするタイミングでブランドからオフィシャルで、その曲のT-shirtsを発売していました。MVでも着用している"Jadakiss"の「Why?」や"Styles P"の「 I'm Black」、"Jin"の「Learn Chinese」等のT-SHIRTがありました。当店でも以前Ruff Rydersのクロージングラインから、発売された"Cassidy"の「I'm a Hustla」のT-SHIRTを入荷していました。こちらも売り切れです。

当時はアーティストがブランドをやっているのが主流で上記のブランド以外にも

Wu-Tang Clan - Wu Wear

Snoop Dogg - Snoop Dogg Clothing

Outkast - Outkast Clothing

Fat Joe - FJ560

Eminem - Shady Limited

EVE - Fetish by Eve

Nelly - Vokal

Master P、 Lil Romeo - P.Miller

50 cent - G-Unit Clothing

等があり、あとはアーティストじゃないんですが"Def Jam Recordings"からは「Def Jam University」、"Bad Boy Records"からは「BAD BOY ATHLETICS」もありました。どちらも生産していた時期は短いんですけど、特にFat Joe の FJ560は短命だったので数が少なくレアなんですが一回だけ入荷したことがありますが即完でした。

デザインについて

近年だと90~00年代のブランドのデザインも色々なブランドの元ネタとして使われるようになったりコラボしたりするようになってきましたね。Ruff RydersSupremeとコラボ、Balenciagaはちょっと問題になりましたがRuff Rydersのデザインを元ネタとして使ったりしています。SEAN JOHNはラグジュアリーストリートブランドPyer Mossとコラボしたりしています。

Supremeもよく当時のブランドのデザインを元ネタに使っていますね。

00年代ちょっとイナタイ感じが好きな方はオススメです。00年代物 当店でも取り扱いがあり、当時の代表的なアイテム、光沢の加工がされてあるDenim Jacket等は先日入荷したばかりなので近日ONLINE STOREにアップします。是非チェックしてみて下さい。

画像16

画像17


🔽ONLINE STORE🔽

http://www.store-awesomeboy.com

🔽Instagram🔽

https://www.instagram.com/awesomeboy_vintage/?hl=ja

🔽Twitter🔽
https://twitter.com/awesomeboy03?s=09

🔽YOUTUBE🔽

https://www.youtube.com/c/AwesomeBoychannel


◼️AwesomeBoy Vintage◼️

東京都渋谷区神宮前4丁目26-28ヘームル原宿2F

0364470810


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?