見出し画像

猫のこと

今日は猫を飼うまで、あまり知らなかった「猫のこと」について。

我が家の猫は完全室内飼いをしているが、家の中なら行きたいところどこへでも行っていいよというスタイルで、ケージもなく動き回っているので、家の猫ルーシーは一日中気ままな生活を送っている。

猫好きや猫を飼ったことがある人にとっては当たり前に知っていることかもしれないが、私が猫を飼うようになって驚いたことや初めて知った猫の習性が結構ある。


猫はよく吐く

猫は毛玉を吐くということを聞いたことはあったが、飼い始めた当時(6年前くらい)に初めて吐いたのを見た時はこっちが慌てた。💦 毛玉だけが出てくるイメージではなく、食べたエサが凝縮されて繋がって、腸の形そのままで出てくるみたいな感じ。最近は見るのも慣れたが、エサが丸ごと出てきた時はギョッと驚いた。吐いた後は何事もなかったかのように毎回平気な感じで、またエサを食べていたりするので習性なのかな。


エサはほぼ丸飲み

吐いた物を見て知ったことだが、エサをほぼ丸飲みで食べているようだ。普段は毛玉ケアや吐き戻し軽減、室内飼い用などのドライフードをあげていて、食べている時にカリカリという歯で噛み砕く音もしているのだが、全部はしっかり噛んでいないということだね。まぁ、今まで一度も病気した事ないし、毎日快便で健康だから、これも猫ならではなのかな。


爪が脱皮する

爪切りもしているし、爪研ぎも用意してあるのだが、先端の鋭さではなくて、たまに古い爪が剥がれて爪ごとポロっと脱皮する。爪の形のまま弓形で結構硬い物が床に落ちていたりする。先は鋭くとがっていたりするので踏むと危ないし、見つけると拾うのだが、いつも不思議だなぁ…痛くないんだなぁ…🤔と拾った爪を観察してしまう。


ヒゲも抜ける

まぁ、毛なので当然といったらそうなのかもしれないが、ヒゲは弾力があって、根本はかなり硬くてしっかりしているのに生え変わるようだ。


猫の目は暗い部屋でも見えている

夜中に階段や下の部屋の電気がついていなくても、自分で下へ降りて行ってトイレの置いてある場所へ行ったり、エサを食べたりしている。電気なしでも、相当見えているようだ。

花や草木を食べたがる

外にいる猫は草花に慣れているかもしれないが、家の猫はやたらと草花を食べたがる。

綺麗な花束を貰って玄関などに飾る時は注意が必要。誰かが出入りするために玄関へ通ずる内ドアを開けた瞬間にルーシーも玄関の出窓付近へ出たがるが、猫が移動すると花瓶を玄関から部屋側へ移動させて内ドアを閉める。でもまた猫が部屋へ入ってきたがり花瓶を玄関へ戻して内ドアで隔てる。その繰り返し。

何度か忘れて花瓶を玄関に置いたままにしていたら、かじり取られた花や葉っぱが散乱し、ひどい時だと花瓶が倒れて玄関水浸しとか。常に花のある綺麗な玄関に憧れるが、猫との勝負になって結構大変なので自分で切花は買わない 笑💦


用意してある器の水より流水を好む

家では3箇所に水用の器を用意していて、いつでも喉が渇いたら水が飲めるようにしてあるのに殆ど使ってくれない 笑。私達が寝ている部屋に用意してある水は夜中に飲んでいることがあるが、それ以外は新鮮な流水を飲みたいらしい。

私が洗面所で手洗いや歯磨きをしようとすると、横に置いてある洗濯機にササッと飛び乗り、洗面器の端に前足をかけて、「水をくれ!」と私の顔を見ながら要求してくる。

私が手で受け皿を作って、チョロチョロ流れる水道水を溜めてルーシーの顔に近づけると、先ずは私の腕辺りに頭で頭突きし(ありがとうの挨拶なのか?)、手の端の方の水を満足するまで飲む。シッポを振っているから嬉しいのかなぁ…。洗濯機の方へ前足を引っ込めるのが、満足した!のサインらしい。


よく寝る、そして躾…ムリ!🤣

最後は普段の生活。
一日の大半は寝ていると思う。熟睡している時もあれば、私達の話や音を聞いているような感じで、目を閉じて耳だけピコッと動かしている時もある。ネコだからか、それだけ安心できているということなのか…。

そして、躾。

ルーシーはトイレは家にきた初日からバッチリ覚えて未だにミスしたこともなく拍手もの。でも、生活の中での躾 (例えば食卓テーブルには乗らないとか)をしようと思ったが無理だった。来た当初は小さかったので躾できるかなと思い、ネット検索で大きな音などでビックリさせるとその場所に近づかなくなるとか、シトラス系の匂いが苦手なのでそれを置く、など色んな記事を読んで数ヶ月試してみたりしたが、家のルーシーには全く効果なく断念 笑。猫の専門家の人たちは猫の躾の仕方知ってるのかなぁ。


まぁ、何はともあれ元気ならいいか。いっぱい寝て、猫らしさ全開でのんびりしてください😆


ルーシーが家にきた記事も良かったら是非読んでみてください。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕