見出し画像

そうだ! 札所、行こう #秩父札所 1番四萬部寺

日頃から、ちちぶホステルのインスタグラム・アカウントにて飲食店をはじめ秩父の情報を発信させていただいていたのですが、あるとき投稿のネタに困って友人に相談を持ちかけると、「それならば、札所でも巡ってみれば?」と進められてはじめた札所巡り。当初は軽い気持ちで投稿をするつもりでしたが、投稿をするならばお寺に関する情報を少しでも載せようと、図書館などで調べてみると面白い話や見どころなどが沢山あったのでハマってしまいました笑

*こちらの記事では宗派など宗教的なことよりも、全く無知な人間である僕がお寺に出向いて興味を抱いたものを取り上げさせていただいておりますので、予めご了承くださませ

札所1番 誦経山・四萬部寺

札所1番は秩父34ヶ所霊場のはじまりであることから、巡礼者はもとより、秩父市民の多くが一度は訪れたことのあるお寺です。

本堂

画像1


本堂右側の壁面に彫られた地獄之図

画像2

右端に閻魔大王の姿があります。


本堂右側の壁面に彫られた極楽之図

画像3

左方、雲にのったお釈迦様の姿があります。


栃谷学校跡

画像4

1889年(明治22年)4月1日 町村制施行によって、山田村・栃谷村・定峰村が合併し秩父郡高篠村が成立する。


縁起絵

画像5

札所の各お寺にある縁起絵にはそのお寺にまつわるお話しが書かれています。これを読んでハマる人が多数おり、見つけたら読むことをオススメします♪

また、僕は『ちちぶホステル』という民泊の管理人をしておりますので、よろしければ秩父観光の際にご利用くださいませ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?