名称未設定2

ゼロイチ高校生【第6話】高校生のあきつちゃんと大人を出会わせたい!

【これまでのあらすじ】

2019年10月23日、大阪・梅田。

「高校生が大人からフラットな関係で職業のことやその業界・活動の話を聞ける機会を作ろう!大阪で12/7にイベントを開催しよう!」と決意した、高校生のゆうせい(@yuseinemui)と、はまちゃん(@kHamada19)と、「ワクワク生きる大人を増やす」をミッションに活動しているオンラインギャラリーコミュニティHACの水樹ハル(@harumizuki423)とあすか ひまり(@asuka_himari) 。


▼事の発端は下の記事をご覧ください(連載第1回)

****

この打ち合わせの後、「まずイベントに参加してもらえる高校生を募集しよう!」となり、周囲の協力を得ながらイベントに参加する高校生は、なんと8名に!イベント会場も決定!


「ゼロイチ高校生」イベント概要

開催日時:2019年12月7日(土)17時〜20時

場所:「株式会社インクルージョン」オフィス(〒544-0052 大阪府大阪市天王寺区大道4丁目2−3 八千代興産寺田町ビル5F)

参加者:高校生8名(すでに決定)と大人(これから募集)

1卓あたり「高校生:大人=1:3」の、30名規模のイベントです。参加する高校生が興味のある分野などですでに活動をされている大人を、22名ほど募集させていただきます!


****

ここからいよいよ、高校生の「興味・好きなこと」を大事にしながら、大人を募集!マッチングを進めていくことに・・・。ということで、イベントに参加する高校生を紹介していきます!



高校生2人目:あきつちゃんへインタビュー

画像1

Q :お名前どうぞ!

▼あきつちゃん

はい!牧村あきつです‼️
お願いします🤲


Q:はい!こちらこそ‼️ 好きな事とか趣味とかあるかな?

▼あきつちゃん

ん〜旅行とか、料理、ダンス、ドラムとかですね!新しい事したり、馬鹿な事したり、人を笑顔にするのが大好きです🎉

画像2


Q:最高‼️ つぎに、今ある興味ある職種や職種ってあるかな?

▼あきつちゃん

はい、あります! 
カウンセラーとか、福祉の仕事とか、ご飯屋さんとか、世界を旅する仕事に興味あります!


Q :素敵な仕事ばっかりだね!逆に将来や大人に対しての不安とかある?

▼あきつちゃん

そうですね、、大きく3つありまして、、、

一つ目が自分らしく生きるにはどうしたらいいのか

二つ目がすぐ自信を無くしてしまうので、それで生きていけるのか

三つ目が人間関係が上手くいくのかです。


Q:そうだよね。色々不安だらけだよね。だからこそ、色々な大人に助けてもらおう!大人に会った時に他に聞きたい事ってあるかな?

▼あきつちゃん

自分らしく生きるにはどうしたらいいか

なぜその夢を持ったのか

大人になって出来る事と出来なくなる事は?

今、しといた方がいい行動は?

あと、失敗談も聴きたいです!


Q:凄くいい質問だね!絶対この質問に応えてくれる大人がいるよ!じゃあ最後に助けてくれる大人に対して一言どうぞ!!

▼あきつちゃん

私は今回の出会いを通して、もっともっと未来にわくわくしたいと思ってます!そのために皆様の経験などを聞かせていただきたいです😳

至らぬ点はあると思いますが、皆様と楽しくお話できたらなと思っておりますのでよろしくお願いします


***

イベント開催まで 37日!

果たして大人と高校生をマッチングして最高のイベントを作ることができるのか??


次回に続く!



いつも連載をご覧いただきありがとうございます。このページの下にある「サポートする」でいただいた支援は全て、ゼロイチ高校生のイベント・運営に使わせていただきますm(_ _)m ストリートライブで小銭を「チャリン」と入れるようにご支援いただけるとうれしいです!今後も連載をお届けします!



次回予告:第7話はこちら


いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃