見出し画像

モニター参加者は見つかるのか?【自分史の教科書づくりへの道:第2話】

【これまでのあらすじ】

3児の母・書道家の、のましほさん@nomashiho_44)を取材したことから、自分史の教科書を作ることを決意した、水樹ハル@harumizuki423)。


「自分史」を作るとどうなる?

画像4

自分らしく生きるために必要な人生の軸がわかるようになります。



【自分らしく生きるために必要な人生の軸:3つの要素】

①ビジネスでの自分の武器・強みがわかる
 →リストラにあっても困らず、生活が会社都合にならない


②人生で大切にしたい価値観がわかる
 →世間の常識ではなく、自分の価値観を大事に生きられる


③大事にしたい人間関係がわかる
 →人間関係の量ではなく、質を重視できる



ゼロ歳から現在までの人生経験を聞き取る理由

画像1

人の意識は、上の図のように、潜在意識と健在意識に分かれます。

なんと、潜在意識が97%なのに対して、顕在意識はたった3%! つまり人は、ほとんど無意識(なんとなく)で発言したり、行動しているのです…。

また、この潜在意識は、18歳までに作られるので、ゼロ歳から現在までの人生経験をインタビューして、過去の経験を整理しないと、潜在意識の思考のクセ(価値観や思い込み)を自覚することができないんです。


一般的なライターの取材では、ゼロ歳から現在までの人生経験をインタビューで聞き取ることはしません。ここがぼくと一般的なライターとの違いです。(ぼくはこの聞き取りが大好きです)


大事なことなのでもう1度お伝えさせていただきます。

価値観は、過去の経験からできあがります。


質問好き、話を聴くのが大好きなぼくは、「自分らしく生きるために必要な人生の軸」を整理させていただいていますが、これをセルフでおこなっていただける「自分史の教科書」を制作しようと決意しました。


自分史を制作すると、セルフコントロール力がアップするので、悩む時間が減り、行動量がアップするので現実(ビジネスや、パートナーなどの人間関係)が好転していきます。



*****

この「自分史」の制作をセルフでできる「自分史の教科書」を作ることを決意した事の発端は、第1話「はじめに」をご覧ください

*****


自分史の教科書を作る!」と宣言したもの、全く役に立たないものにはしたくない。のましほさん@nomashiho_44)のように、満足してもらえるように、しっかりと効果を実感できるものを作りたい。

そうなると自分一人で作るのではなく、一緒に作っていく仲間が必要…。

そう思い、モニターを募集させていただくことにしました!



▼Facebookの投稿

スクリーンショット 2019-10-22 12.36.35


▼Twitterでも募集


果たして、モニターとなってくれる方は見つかるのか・・・???


スクリーンショット 2019-10-22 12.36.02

スクリーンショット 2019-10-22 12.39.26


おかげさまで、

・ケイコさんの妹さん

・野間さん

・ちびぃさん

の3から申し込みをいただきました。





「自分史の教科書」の目的はこの2つ

①セルフで自分を取材することができるので、過去の努力を客観的に理解できるようになり、自分自身に感謝できるようになります。自分自身との関係を良くすることによって、パートナーや友人とより向き合えるようになります。

②大切なパートナーをインタビューすることにより、その人の自分史を制作できるようになります。背景や考え方のクセがわかるようになり、思いやりが生まれ、人間関係をより豊かにします。


モニターのみなさんには、「自分史の教科書」を読む前に、意識の変化を実感できるアンケートを取らせていただきます。

その後、実際に自分史の教科書読み、自分取材ワークを実践したらどんな意識の変化が起こるのかをチェックさせていただきます。


次回予告


モニター参加者の意識変化をチェック!

自分史の教科書」を読む前に記入していただくアンケートの内容とは?



次回に続く!



次回:第3話はこちら



▼書道家のましほさん推薦。「自分史の教科書」は下のリンク先から(途中まで無料で読めます)





▼「自分史」制作の対面・オンラインセッションのお申し込みはこちらから


いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃