名称未設定2

ゼロイチ高校生【第15話】イベント参加者の気になる感想を全公開!

【これまでのあらすじ】

2019年10月23日、大阪・梅田。

「高校生が大人からフラットな関係で職業のことやその業界・活動の話を聞ける機会を作ろう!大阪で12/7にイベントを開催しよう!」と決意した、高校生のゆうせい(@yuseinemui)と、はまちゃん(@kHamada19)と、「ワクワク生きる大人を増やす」をミッションに活動しているオンラインギャラリーコミュニティHACの水樹ハル(@harumizuki423)とあすか ひまり(@asuka_himari) 。


▼事の発端は下の記事をご覧ください(連載第1回)


****

この打ち合わせの後、高校生の参加メンバー、会場、大人メンバーをあの手この手を使って、やっと準備が完了して迎えた12月7日。

高校生8人と、大人22人の総勢30名が集結して開催できた、「ゼロイチ高校生」第1回!


気になる高校生メンバー、

大人メンバーの満足度は?

感想・アンケート結果は?



①京都のべじかふぇ wo's オーナー 沼田竜也

画像1

▼今回イベントに参加してみた感想

高校生と交流する時間がないので参加できてよかった。

今の高校生のリアルな(素直な)想いを聞くことができ有意義な時間になりました。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

ここに学生や親御さんにも参加いただけたらもっとイノベーションが起きる可能性がありますね!



②借金2000万円から復活した切り絵作家 小西光治さん

画像2

▼小西さんのFacebookより

スクリーンショット 2019-12-11 14.04.46

スクリーンショット 2019-12-11 14.04.56




③立体切り絵師・イベントスペース運営 山下美樹

画像5

写真:左


▼今回イベントに参加してみた感想

思っていたとおり、高校生からはもちろん、ほかの大人の方と話すことで勉強になることがたくさんあったし、空気感がとにかく良くてもっとたくさんの高校生にあのような機会を設けてあげられたらいいし、大人ももっといろんな職業の人がいたら世界が広がるだろうと感じました。黒門でもやりたい!



④ITベンチャー会社員&大人向け教育プログラムを提供 佐倉たえ

画像6

写真:右


▼今回イベントに参加してみた感想

高校生のリアルな悩みを聞けて、いろんな意味で感動しました。

自分が高校生の時はまずこういった場に来ることなんて1ミリも頭の中になかったので、、、そしてキャリアとかやりたいこと云々の前に、自分自身に対する優しさとかメンタル管理とか、そういうものがやっぱり大きいなと感じました。

自分一人では自分に厳しくなってしまったりするから、こういう場で大人が背中を押してあげることも大事だなと改めて痛感しました✨


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

最後のフリートークは、公開悩み公開、そしてそれに対してアドバイス募る形とかも面白そう。(高校生じゃなくて大人の)


▼たえさんTwitterより



▼たえさんの感想ブログ



⑤僧侶兼看護師(ナースボーズ) 伊達智子

画像7

写真:右


▼今回イベントに参加してみた感想

真剣に聴いていただいて嬉しかった

彼らを全力で応援したいですね

微力ですが、彼らのために何ができるか私の今の問いです。ゆっくりお話したいです。最初、初対面で緊張もあってなかなか高校生が聞きたいこと聞けたかなぁと思ってます。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

親子で参加されていた方、分離していただきたいな

おとうさんも他の高校生と話す機会だからそういうふうにおススメすれば良かった。私の反省点です




⑥作業所で保育園清掃や、くるみボタン作り 伊達正道

画像7

写真:左


▼今回イベントに参加してみた感想

楽しかった‼️また行こう


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

ありがとう😊楽しかった。

僕の世界を知る会やってほしい。



⑦私立男子中高一貫校 非常勤講師&書道教室経営・指導 繁本 香菜

画像9

写真:左


▼今回イベントに参加してみた感想

自分にしかできない人生を歩んでいる社会人の方々にお会いできて、刺激をいただきました。社会の歯車にまわされるだけでなく、主体的に動くかっこいい姿をたくさん拝見できて、貴重な機会でした。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

本当に楽しく貴重な機会をいただきました!

ハルさん、あすかさんのお気遣いが嬉しく、尊敬の気持ちであふれました!



⑧整体師 上堂薗 幸志

画像10

写真:左から2人目


▼今回イベントに参加してみた感想

実はあまり年下の人に何かを教える事があまり好きではないと言うか、僕なんかの話なんて・・・みたいな想いがあったんですが笑
真剣に話して質問を返してくれて、うんうん聞いてくれたら結構嬉しいもんなんだと気づく事ができました🙇‍♂️


▼感想ブログ



⑨3児の母・書道家 野間志保

画像11

写真:右


▼今回イベントに参加してみた感想

大人にとっても刺激のあるイベントだったので、たくさんの大人たちにも関わってほしいと思いました。前準備が素晴らしく、誰と何について話すかある程度理解できたので気持ちが楽でした。

聞くだけでいいのか、肯定してあげるだけでよいのか、励ましてあげるのがよいのか、解決策を提案すべきか。

初対面の学生を目の前に、どのくらいの距離をとればいいのか、話しながら不安は少しありました。

あれだけの意識を持って活動する高校生はごく一部だと思うので、今後もこのようなイベントがたくさんの高校生に届いてほしいと思いました。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

準備が本当に大変だったと思うので感謝するばかりです。ありがとうございました!個人的反省は、想像より全体の熱量高くイベント慣れしていないためか、心乱れました。大人も緊張しました。


▼のましほさんのTwitterより



⑩助産師・看護師、心理カウンセラー 山田理早

画像12


▼今回イベントに参加してみた感想

わたしは10歳から使命的に将来像を見据えてたタイプやから当時そんなにいろんな意見はいらなかったけど、高校生の時にこんなイベントがあったら視野が広がって面白かったやろうなと思った。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

自分がどの高校生担当か見てきてない人がほとんどやったと思うから、はじめに何か配るか、テーブルかどっかに名前書いとくか対応した方が進行スムーズかなと思った!


▼Facebookの投稿より

スクリーンショット 2019-12-11 14.29.47

スクリーンショット 2019-12-11 14.30.00



11.リハビリ専門デイサービス経営 小泉 希久也

画像16

写真:右


▼Facebookの投稿より

スクリーンショット 2019-12-11 14.32.33




12. YouTuber イベント会社経営 中島兄弟 しん兄

画像17

▼今回イベントに参加してみた感想

高校生と大人を繋げると言うシンプルなことに非常に大きな価値がある事を認識させられました。高校生の皆さんのストレートな思いや純粋さに心打たれたし、自分の中に残るそういった気持ちを大切にしたいと思えた。

若い方々のお話をもっと聞きたい。若者の事をもっと知りたいと思いました。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

もう少し早い時間から開催してもらえると二次会(懇親会)にももっと多くの人が来てくれるのかな?と思いました。二次会もあらかじめ参加費や会場を決めておくとより沢山集まるとも思いました。



13.英会話教室経営 鬼城 雄大

画像18

▼今回イベントに参加してみた感想

素晴らしすぎる活動でした

心震えました

ワクワクが止まらなかった


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

お互いに知らない世界を知った

もっともっとたくさんの人たちに広げていきたい



14.進路カウンセラー 中村小百合

画像19

写真:右


▼今回イベントに参加してみた感想

高校生が自分たちの課題をすでに自身で捉えていて、なおかつ前向きに行動していこうとする姿勢が、とても大人に見えた。

素直な意見が聞けて、よかった。案外、大人も肩肘張らずに、教えようと思わずに、むしろリアルな今の迷いやワクワクを共有して、関わった方がいいような気がした。

高校生からむしろ教えてもらうくらいでもいい、それも高校生の成長になると思う。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

事前に、大人に何を聞きたいのかを記事にしてくださっていたのがとてもいいなと思った。

今後継続の場合、記事だと負担になるということであれば、簡単なアンケートでもいいので会う前からその子の状況を知っておけることが、当日の時間をとても有効なものにすると思った。



▼Twitterより



16.京都のゲストハウスKamon Inn経営 秋元慎太郎

画像24

▼今回イベントに参加してみた感想

高校生の方達のリアルな悩みや相談事を聞ける貴重な時間をいただけたことに感謝しています。

また、自分も同年代の頃は悩みだらけだったな。。。と若かれし頃を少し思い出しました。世の中に「大人」はたくさんいるけれど、なかなか正面から自分の話を聞いてくれる機会ってないんですよね。

そんな、世代を意識せず思うがままに話をできた今回のイベントはとても有意義な時間だったし、高校生たちの不安そうだった最初の顔がだんだんと和らいできたのを感じ、嬉しく思いました。

もっと世の中にこのようなイベントが増えたらいいなと思いました。参加できてよかったです。



17.株式会社familink 代表取締役 金児(かねこ)大地

画像20

写真:左


▼今回イベントに参加してみた感

自分の高校時代と重ねて、改めて今の高校生は進んでいるし、悩みも変化しているなと感じました。

リアルな声が聞けて面白かったです。


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

高校生のアクションプランや、夢や目標なんか聞きたかったです。それに対して何かポジティブな助言もしたい^ ^

ありがとうございました!


▼感想ブログはこちら



18.株式会社インクルージョン 代表取締役社長 藤田直

画像21


▼Facebookの投稿より

スクリーンショット 2019-12-11 14.50.43

スクリーンショット 2019-12-11 14.50.48



19.コーチング えりぃさん

画像25

写真:右 


▼今回イベントに参加してみた感想

シンプルに感動しました!これだけ近い距離感で高校生とお話できる機会が無いので、とても刺激的でした!

高校生だから、大人だからという垣根を一切感じないとても心地よい空間だったのは、ハルさんやひまりしゃん、ゆうせいくん達のお陰さまです!

大人同士の繋がりもできて、広い意味で最高の異業種交流会のような感覚でした!(行ったことないけどw)

ずっと躊躇していた新しいことに挑戦してみようかな?なんて思えたのもゼロイチ高校生のお陰です!

本当にどうもありがとう♡


▼アイデアや気づきがあれば何かお願いします!

企画中もそうやと思うけど、運営側の負担をもっと減らせたらいいなと思った♪

そういう意味で細かな黒子的なのができたらなとか、タイムテーブルやマッチングマップは視覚化しておいて、運営者の手を煩わせないとか色々工夫できる気がしたよ♪



運営:高校生はまちゃん

スクリーンショット 2019-12-11 16.45.51

すごい楽しい時間でしたし、とにかく幸せで。
時間が経つのがとにかく早くて。あと2時間は話したかったです。

これまで窮屈に考えてたんですけど、話すと秒で解決できて、楽しくて仕方なかったです。
ぼく自身、英語を使った仕事に関心があったので、そのこともすごく知れたし。

次回も、企画側に立ちたいし、この輪を広げていきたいです。今日はありがとうございました。




高校生あきつちゃん

スクリーンショット 2019-12-11 16.46.01

ずっと自分がおかしいんかな、テンションも変なんかな、ダメなんかなって思ってきて、、、でも今日会った大人の人たちは、「それが良いよ」って言ってくれて。

「あ、自分はこれでいいんや」って思えたし。自分に無理なことは無理やし、逆に自分の良いところをいっぱい知って、「これが私、こんなことできます」って言えたら良いんだって気づけました。

最初は、「ちゃんとせなアカン」って思ってたけど、話しているうちに気持ちを言葉にできるようになれて。もっともっとこれから自分を出していこうって思いました。

ありがとうございました!



高校生ゆうすけくん

スクリーンショット 2019-12-11 16.46.15

授業より価値のあるものでした。こんないろんな大人の人たちと話せる機会って全然ないし、今後の生き方に繋がる話もできたりして、、、いろんなアドバイスもいただけて、良い機会になりました。

これからもがんばっていきます。

ありがとうございました!



なんとこの後日、ゆうすけくんがしんたろうさんの仕事現場、京都のゲストハウス「Kamon Inn」の見学へ!



高校生めいちゃん

スクリーンショット 2019-12-11 16.46.29

言葉にできないくらい、自分に不安に思ってることの解決方法も見えたし、「もっと自分を大事にして良いんだ」って思えて。終始心の中で泣いてるんですけど、こんなイベントに参加できて光栄だし、感謝しています。

ありがとうございました。



高校生はるとくん

スクリーンショット 2019-12-11 16.46.51

参加してみるまでどんな感じなんかなって思ってたんですけど、実際に参加してみると、いろんな大人の方がいて、堅苦しいおもしろくない感じてもなくて。

今後こういうイベントがあったら、進んで参加したいなって思うので、ぜひ2回目も開催お願いします!



高校生まひろくん

スクリーンショット 2019-12-11 16.46.58

ぼくは人見知りなんですけど、こんなにいろんな人がいることを知れる良い機会になりました。

ありがとうございました。



高校生あきひろくん

スクリーンショット 2019-12-11 16.47.10

やりたいこととか、具体的なことがなくて、「なんとなく」っていうふうに過ごしてきたんですけど、いろんなことをしている大人たちだって、「3年間」とか、一定の期間を経てやりたいことを見つけていて・・・自分の中の好奇心を大事にしてこれから過ごしていきたいなと思いました。

今日はありがとうございました。


あきひろくんと参加してくれた、お父さんの龍さん

画像33

写真:左奥


満足いくものでした。高校生同士の話し合い時間があってもよかったかもとは思いましたが、とってもいいイベントという感想です。



運営:高校生ゆうせいくん

スクリーンショット 2019-12-11 16.47.20

実は、以前にも高校生と大人の交流イベントをして、大人からも初恋の話を聞いたりとかしてたんですけど、今回は、「各テーブルでブワーって話してる!すごい!」って思ってました。

絶対「ゼロイチ高校生」の第2回、3回と開催していきたいと思ったので、ハルさん、あすかさん、はまちゃん、よろしくお願いします。

今日来て、幸せだったんですけど、終わってより幸せを感じています。
個人としては、学生団体の代表としてどう在るか、何をしていけば良いのかを考える機会になりました。

今日までは「完璧じゃないとダメなんだ」って思ってたんです。最近胸の中でつっかかってたことが解消されて嬉しかったです。





運営:水樹ハル

スクリーンショット 2019-12-11 16.47.30

今回は4人で作り始めたんですけど、「良かった!」と思ってもらえてるなら、一緒に第2回を企画するところから一緒にやっていけたら嬉しいです。

情報を取るのがうまい高校生はこのイベントや活動を知れるんです。でも、そうじゃない子はキッカケがないと難しいんです。

ぼくが就活をしていた19年くらい前と今って、そこはあまり変わってないから、みんなで伝えて、広げていきたいので、よろしくお願いします!




運営&司会進行:あすかひまり




次回予告


2019年12月11日、早くも次回の「ゼロイチ高校生(第2回)」の打ち合わせをおこないます。運営メンバーとして企画段階からどんな人が集結するのか?


そして、今後の展開は?



次回に続く!



▼次回:第16話はこちら



いつも連載をご覧いただきありがとうございます。このページの下にある「サポートする」でいただいた支援は全て、ゼロイチ高校生のイベント・運営に使わせていただきますm(_ _)m ストリートライブで小銭を「チャリン」と入れるようにご支援いただけるとうれしいです!今後も連載をお届けします!




「ゼロイチ高校生」と合わせて、自分自身の人生の軸や価値観を掘り下げて理想のライフスタイルを見つけるイベント「いきかた図鑑」も連載中!

キャリア教育について関心のある方はぜひご覧ください!



いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃