見出し画像

本屋とデザイナーになりたいOTOIのプロフィール。


 

どうも毎度お騒がせします。OTOI(オトイ)です。

ぼくは現在、デザイナーとしてInstagramへの作品投稿を中心に活動しています。

 


 
 

デザイナーとして活動し始めて1年、少しずつではありますがお仕事させていただける機会も増え、順調に見える一方、いろいろ思うことがありました。

 

 

なんでデザイナーになりたいのか。

なんで本屋になりたいのか。

 

なんで僕らは働くのか。

なんで僕らは生きているのか。

 

 僕にできること、もっと言えば、僕にしかできないことってなんだろう?

 

 ......とこの期間、大昔の哲学者のようにいろんなことを考えました。

 

 結果として、「ひとまず、自分の発信力を高めよう!」と思い、ブログを始めようと思いました。

 

 

それではそれでは......

今回はブログ始めるにあたって僕のプロフィールをお伝えしたいと思います。

 

 簡単な自己紹介

 
名前 おとい

本名ではありません。デザイナーとしての活動名です。 

名前の由来は、受験生のときに中古で買った英単語帳にひらがなで「おとい」と書いてあったことがきっかけです。

意味が全くありませんが、高校生の時からずっと使っているので、気に入って名乗り続けています。

 

 
年齢 24歳

1995年12月生まれ。

知る人ぞ知る、超ゆとり世代です。

 

 
簡単な経歴

詳しいことは後々に譲るとして、簡単に現在までの経歴を。

 

1年の浪人の末に都内の大学へ進学。

軽音サークルでバンド活動に熱中しました。

その他に歩いて行ける距離の神保町で古本を漁ったり。

大学の図書館の膨大な蔵書数に興奮したり。

 

勉強はかなり真面目にやっていましたが、

自宅浪人で培った独学力のせいか、授業がめっぽう嫌いでほとんど出席しませんでした。

そのくせ、教授に会いに(冷やかしに)研究室に押しかける図々しい学生でした。教授と2人でご飯とか行きましたね。

 

その結果留年...と思いきや、家庭の経済的理由で中退してしまいます。

 

以降、本屋さんで働いていました。

アルバイトと合わせて4年間、書店員をやっていました。

その間、職場は転々としていて、新刊書店も中古屋も経験してきました。

 

23歳の夏、念願だった神保町の古書店に転職。

 

......を果たすも、うつ病を発症し退職。(実質、クビ。)

 

その後、都内のアパートから埼玉の実家へ戻り、ニート生活。

 

少しずつ病気と付き合いながら克服しながら、

学生時代からお世話になっていた飲食店で現場正社員として働き始めます。

 

時を同じくして、幼い頃から憧れていたグラフィックデザイナーへの関心が高まりました。

そして、稼ぐフリーランスデザイナーを目指すためにデザインの独学を始めます。

 そして現在に至ります。

 

今年で25歳なのに、20歳からの人生が我ながら波乱万丈。

 

僕の活動

 

僕のデザイナーとしての活動内容は、基本的にInstagramに投稿しています。

興味がある方は是非覗いてみてください。↓

 

https://www.instagram.com/awesome_book_store/

 

イラストレーターとデザイナーの区別が段々とつかなくなってきて、

まとまりのない投稿が増えていますが、

食っていくために必死こいてる姿が見られると思うので、どうか温かく見守ってください...笑

 

 

おといへのお仕事のご依頼

 

フライヤー、パッケージなどのグラフィックデザイン
 

雑誌やウェブメディアに使用するイラストレーション
 

などなどお仕事ご依頼していただける場合は下記の問い合わせ先か、InstagramのDMまでご連絡ください!

 

 

 

-----------------------------------