見出し画像

AWAY TRIP 2024春 参加者インタビュー #3 「ハンパないワクワク感!」

2024年春のAWAY TRIPを3/8~3/10, 3/15~3/17の合計6日間開催!

今回のAWAY TRIPでは、
”交換留学生として以前からマレーシアに滞在している日本人学生”
に参加してもらったため、例年とはかなり雰囲気の違うものとなりました!

プログラム参加者に対するインタビューを数回に分けて掲載していきます〜

本投稿は第三弾!


プログラム概要

「いまの自分を変えたい、でも何をすればいいかわからない」
「世界を舞台に活躍したい、でもその一歩を踏み出せない」

AWAY TRIPは、そういった成長意欲ある学生が未来への一歩を踏み出すための、全く新しい挑戦の場です。
アクセンチュア出身の現役コンサル・デザイナーがメンターとしてつきながら、
ゼロから事業をつくる”ゼロイチ”アウェーな環境で挑戦。
だからこそ短期間で圧倒的に成長することができます。

今回のテーマは
「アウェーな地マレーシアでゼロイチを通じて自身を鍛え抜く」。
参加者には、「同年代のマレーシア現地の人のニーズに合わせたサービスの創出」という課題が与えられ、6日間という限られた時間の中で、事業提案にチャレンジしました。


参加者インタビュー

ここからは、今回のAWAY TRIPに参加した西方暁大さん(以下「としさん」)のインタビューの内容をお届けします!

事業プレゼンに臨むとしさん

ーーインタビュアー(以下「ーー」):まず初めに自己紹介をお願いします!

としさん:マレーシアに交換留学中のとしです。 今まで”ゼロイチ”に対して取り組んだことがなく、チャレンジしてみたいと思いAWAY TRIPに参加しました。
また、机の上から飛び出して”外の世界”に対して何か取り組んでみたいと思って
いました。


ーーとしさん、よろしくお願いします。
AWAY TRIPに参加した感想を教えてください!

としさん:とにかく頭を使って、脳が疲れたけど、その分ものすごく充実していて楽しかったです!また、自分たちが話し合っていることがそのまま自分たちの事業を形作るという”手触り感”を持ちながら取り組むことができ、
”ハンパないワクワク感”を感じることができました。
また、そのようなワクワク感や充実感があったからこそ6日間が本当あっという間に過ぎていき、気が付いたら終わっていました、、(笑)


ーーそのくらい夢中になっていたんですね!
ではAWAY TRIPで印象に残っている挑戦はありますか?

としさん:現地の大学やSNS上でのニーズ調査インタビューです!
知らない人に話かけることはかなり勇気のいることでした。しかし、一旦その殻
を破ってしまうと
「自分でもできるんだ」
という自信をもって取り組むことができました!また、日々の議論も自分にとっては大きな挑戦でした。
バックグランドの全く違うメンバーとのワークだったのでチームとして共通認識を持つことは簡単ではなく、それでも協力して話し合い、成果を出そうとすることは貴重は挑戦でした!


ーー貴重な体験でしたね!ではAWAY TRIPに参加して得られたこと・自分の中で変化したことを教えてください!

としさん:本当にたくさんありますが、その中でも大きいのは
「相手の視点に立とうとする姿勢」
を持てるようになったことです!サービスを作る際に、事業者としてどうしたい
のかに固執することなく、ユーザーの視点に立って彼らは何を求めているのかを
考えられるようになりました。それでも「ユーザーの視点に立つ」ことは難しく、
メンターであるのぶさんに何度も指摘をいただきました、、(笑)


ーーなるほど。ではAWAY TRIPを経た今、挑戦したいことはありますか?

としさん:AWAY TRIPの6日間だけでは詰めきれなかった僕たちのチームの事業を「なんとか形に持っていきたい!」と考えています。
そのために、AWAY TRIPのプログラムが終わった今でも話し合いを重ねて事業がより良いものになるようにチームで協力して取り組んでいます!
正直、大変です(笑)でも充実感がハンパないので頑張れています!


ーー今も取り組んでいるんですね!頑張ってください!
最後に、AWAY TRIPに興味を持っている学生に一言メッセージをお願いします!

としさん:未知の挑戦に対して不安や怖さがあるかもしれませんが、
その一歩を踏み出すことで
「自分自身を大きく変えるきっかけ」
を得ることができます!
また、現役コンサルであるのぶさんによる現場目線のリアルなフィードバックが
あるので、経験がなくて不安という方も絶対に大丈夫です!

ーーとしさん、ありがとうございました!

____________________________________
最後までご覧いただきありがとうございました!

次回の投稿では、としさんとは異なるバックグランドを持った参加者へのインタビューをお届けします。次回が最後になります!

どうぞ楽しみにお待ちください!


運営元紹介


株式会社AWAY

株式会社AWAYは、教育プログラムを提供する会社であり、AWAY COLLEGEを
運営しています。
AWAY COLLEGEとは「THE WAY (誰かに決められた道)」 ではない自分だけの道「A WAY」を創るオンラインスクールです。
我々は、アウェイな環境に身を置き、周りと違う道を選び挑戦することで、人生の選択肢を増やすことを支援しています。

AWAY COLLEGE公式Instagram (https://www.instagram.com/awaycollege?igsh=MTE5d212dGRoNDd5eg==)

講師紹介

渡辺伸好氏
株式会社AWAY CEO / ​サービスデザイナー

国立マラヤ大学在学中、航空宇宙局NASAとのコラボイベントを含む5つのイベントを企画・運営。同在学中マレーシア初ローカル向けフリーマガジン「UNLOCK JAPAN」を立ち上げ。日本帰国後、外資系コンサルアクセンチュアに入社。大手通信会社の全社DXプロジェクトに立ち上げ時から参画し、店舗からアプリまでの新サービス創造に従事。携わったアプリが2022年Good Design賞を受賞。
その他、メタバース新サービス運用や私立大学の教育プログラム創造等に関わる。2023年マレーシアへの再移住をきっかけに独立。AWAYの代表として、
学生・法人向けの教育事業を手掛け、これまで学生200人以上のキャリアを支援。マイナビ国際派Expo等登壇も多数。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?