見出し画像

【PR】RISU体験談(約2ヶ月+1週間経過) =小3息子編=

息子も、この2ヶ月ちょっとのRISU生活を よく頑張っています👏✨

母としては、息子が 予想外に RISUと相性が良かった事に驚いています。

かつて利用していたスマゼミとは、あんなに相性が悪かったのに。。同じタブレット教材でも、体験をしてみないとわからない物ですね🤔笑

画像7

約2ヶ月の息子のRISU生活を記事にします✍️✨



●初めて 『RISU井戸端会議』 をご覧になる方へ

私のRISUに関する記事は、『主婦のRISU井戸端会議』(←タップで飛びます✈️)にまとめてあります✍️✨

======================

ちょっと教育について考えることが趣味

だけど、

別に何のプロでもない、ママ友の体験談

======================

の感覚で、読んで貰えると嬉しいです♪


◎我が家の算数へのスタンス◎

自分の学年分を理解できていたら、オッケー👌でも、楽しく先取り学習をできるなら、もちろん応援します😎✨


◎息子について簡単に✍️◎

我が家の子ども達が、11月13日より、RISUの体験を開始しました👏✨

小学3年生の息子は、個性的で、エネルギッシュ。好奇心旺盛で イタズラやおふざけが大好きです。RISUでは、未履修の小学4年生の学習から スタート✍️ 算数嫌いだったので、今まで様々な方法を試してきました。



■2ヶ月+1週間で どこまで進んだのか?

画像1

現在のステージマップを、一つの画面で乗り切らないので まとめてみました。

先月のステージマップと 並べて比較してみます👓✨


画像2

左側が先月、右側が今月のマップです。◯で囲んだ部分に 注目してください📸

 ピンクの◯:ステージクリア👏✨

 オレンジの◯:クリアはしていないが進歩🌱

になります💁‍♀️

つまり、息子は この約1ヶ月で3ステージ分クリア👏✨

したという事です。

RISUの利用料は、1ヶ月に3ステージ以上進むと上限金額になります。その事を考えると、息子は 中々良いペースで進んでいるんだと思います👏✨

これでも、ここ2週間(?)程は 隣で妹がRISUの復習に徹している(←タップで✈️)事もあり、新しいステージに挑戦する事に 息切れ気味です。息子も 前にやった問題を再度取り組むスタイルで 学習しています✍️

基本は毎日RISUをする。忙しい日は たまにしない事もある。十分に 先取り学習できているため、気が進まなければ 以前の問題に再チャレンジでもOK👌というゆるい感じで取り組み、3ステージクリアです🌱✨



■RISUを通して感じた成長

  ※下線部、タップで当時の記事に飛びます✈️(母の苦労が よく伝わると思うので、お時間あれば見てみてください😭笑)

①算数への取り組みが スムーズになった

  →以前は、「勉強するぞぉ!✍️」という気持ちを作るために、導入儀式(👈1番多かったのは10分程、漫画を読むでした📚)が必要だったのですが、RISUの学習に慣れてからは「よし、やるか✍️」ですんなり 学習開始できる様になりました👏✨


②学習中の脱線がなくなった

  →以前は、算数の問題を解いているのに 工作したり、漫画を読んだり(漫画は  私が仕組んだとも言えますが😎笑)、大胆に脱線していました。 でもそれが、RISUだと 続けて学習しきれるようになりました👏✨RISUは すぐ答え合わせをしてくれるし、同じ単元でも問題の出し方がバラエティーに富んでいますし、退屈しないのだと思います🤔 


③勉強中のイライラが格段に減った

  →紙媒体の問題集で学習していた時の息子は、算数で出来ない問題があると、イライラmaxでした😡💢「分からないから、勉強してるんだよ〜。分かってる問題は、勉強する必要ないのだから、気にしなくていいのよ。」という母の声かけなんて、全く届きませんでした。

一方、RISUでは 出来なくても、『自分以外に出来なかった事を 目撃されない』(←実際は 親へのメールで丸わかりですが。笑)、『分からなくても、自分で模索する手段が色々ある』、答え合わせのタイミングが早いので『間違えても 少しの量で済む』など、息子の自尊心が傷つけられる事なく 学習できる環境が整っているので、落ち着いて学習できる様になったのかな🤔と、そばで観察していて感じます🌱✨


④息子の中で、算数の好感度が上昇!

  →上の内容と重複する部分でもありますが。。。以前から息子は、算数の他に 英語と漢字の学習も日課としていました。RISU開始前は、英語と国語を先に取り組み、算数(特に文章問題)は 最後まで残されていることばかりでした。「算数は大変💦」と感じているのが、取り組み方で こちらにもヒシヒシと伝わり、母は 胸を痛めていました😢

でも💡RISU開始後からは、算数は まず取り組む科目になりました👏✨RISUが最後まで残っていた事ってない様に思います🤔



■大きな不満はないけれど、強いて不満を書いてみる✍️

  我が家の息子は、こちらの意図するように 行動してもらうことが難しい性格であることを、母として よく熟知しています。

なので、RISUだから困っているという感覚はなく、上記👆に書いた感想の方が強い気持ちなのですが。。。。もう一歩スムーズにRISU学習が出来ると 嬉しいなぁ🤔という部分もあるので、書き残します✍️💦

 ▼先生動画を見たがらない。

RISUの特徴とも言える、大学生による動画解説(通称、先生動画)。1つの動画に簡潔にまとめられていて、親としては 感心しています👏✨息子と一緒に、見たりもしました。

でも🌀息子は 基本的に見たがりません💦

先生動画を見なくても 大体は理解している様なので、今は 息子の意思を尊重して 押し売りし過ぎない様にしています。

そうすると、残念ながら たまに困った事が発覚します💥

新しい単元を 文字媒体のみで学習すると、『四捨五入』の読み方を勘違いしていたり、『平均』の読み方が分からなくても そのままにしたのです😱笑

こんな時に感じるのは、

娘の2ヶ月の体験記事(←タップで✈️)でも書きましたが、子どもの使うRISUタブレットが もっと簡便に先生動画を検索できる様になっていたら!!

と、いう事です😢✨

自立心の強い息子ですから、自分で簡単に操作出来れば もう少し使うようになる。。。。と、信じています。笑


 ▼答えが簡単に見れてしまう💦

これは、「なぜ子どもの使うタブレットで 簡単に答えが見られる様になっているのかしら?」と私も疑問なのですが。。。

こんな手順で、問題の答えが見られる様に なっています👇

画像3

まず、これ👆が 子どもが取り組む 問題ページです。記入をせずに下部の【答え合わせ】を押すと。。。


画像4

もちろん0点💦 ここで、【間違いをチェックしよう!】を押します。


画像5

✖️がついている解答箇所の答えを知りたい場所を ペンで押すと、下部に【せいかい】が表示されます✍️ 上の写真だと、『カ』の答えは『90』という事が 分かるのです😭💦

息子自身も、「問題見ないようにするのが ちょっと辛い」なんて、ボヤいていました。


■まとめ

息子は RISUが大好き!!

という程ではありませんが。。。笑

RISUの算数学習は リラックスして取り組んでいると感じています。

私としては、それで十分だと感じています。

なので、RISUの満足度は 高いです✨

画像7

↑リラックスし過ぎて、面白い態勢に🤣笑  パンツが見えてしまっていたので、象さんで隠しました🩲✨



■RISUにご興味のある方へ

私は ただの消費者なので、正確な情報は、RISUさんのホームページ(←タップで飛びます✈️) から 収集してくださいね☺️

🌷お試しキャンペーン中だそうです🌷

下線部リンクより、クーポンコードを入力してお申し込みください🤗

★RISU算数 (小学生)★

https://www.risu-japan.com/lp/rim07a.html


★RISUきっず(年中〜年長)★

https://www.risu-japan.com/lp/rim07a-kids.html


クーポンコードは「rim07a」です。 
入力をお忘れなく😘


最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪