見出し画像

息子よ、母には まだ勝てまい!!

副題:読書大作戦 母vs息子

これは、母の奮闘記録です😎✨

息子は、母の作戦にハマったとは 気づいてもいないと思います😎✨

大きくなった息子が これを読み、母の偉大さに驚くといい!と ひっそり 楽しみにしています♪笑

__↓introduction_________________________________

我が家には、小学3年生の息子と幼稚園年長の娘がいます。キャラクターは違えど、二人はいつも仲良しです。

息子は、個性的なキャラクターで、エネルギッシュ。私と違う価値観をもち、独創的な自分の考え方を基本に 考察・行動をします。好奇心が旺盛で イタズラやおふざけが大好き。良くも悪くも、予想外の事ばかり起こすので、彼には いつも驚かされます。

_________________________introduction↑_

●はじめに

息子は、何かをすれば、高確率で脱線をし、

助け舟(余計なお世話?)を出せば、反抗し、、、

自由にするのも大切!と見守ると、👀

結果、うまく収まることもあるけれど、、、

実害が起きることも しばしば、、、😱

なので、私は 反抗・脱線する事を想定して 作戦を立ててみました。

名付けて、『読書大好きになろう作戦』です!👏


●息子の文字を読む能力

息子が 文字に興味を持ったのは早く、

1歳8ヶ月頃にひらがなを ポロポロ読み始め

3歳の頃には よく見る漢字を 自分の知識と結び合わせて、推測して読んでいました。(例:最寄り駅の名前に 自分の住む地名が入っており、それと同じ字を電柱などに見つけると 駅名と同じ形だから こう読むのかな?といった感じに👀)

その後、メキメキと本を読む子になるのか?!😍 と思っていたら、3歳以降 文字を読むスピードに 変化は見られず(👈一文字ずつ、ゆっくり読む)。

幼稚園の年中終わりに強度遠視で 世界がほとんど見えていない事がわかり、驚愕しました😱

ただ、視力が発達し切る前に 発見できたおかげで、今は眼鏡をかければ 生活に不自由はありません☺️(本当に良かったです😭)

でも視力が回復した後でも、視力が悪い時の癖なのか?元来の性格なのか?「これ、面白い本なんだよ!」と勧めてみても、並んだ文字を読む事を面倒くさがり、読書を自発的に始める事は ありませんでした。(あ、でもシートン動物記とエルマーの冒険とトムソーヤは例外でした💡)

本当は、視力の問題を発見出来たことに 心から感謝して、その後は 見守る事が、真の良き母なのだと思いますが。。。。

読み聞かせは 今でも大好きで いつまでも聞きたがる様子なので、自分でも本を読む習慣がつけば もっと素敵なのになぁと、母は 思わずにはいられませんでした。

ちなみに、私の思う読書は、漫画でもいいと思っています😘


●読書大作戦 〜時間の見極め〜

息子の好きな事といえば、オンラインゲーム、ボードゲーム、工作、外で過ごす時間です。

私は 決して彼の好きな時間を削るつもりはありません!好きな事に没頭する息子は、母としては嬉しい時間です☺️

それに、息子も好きな事が出来る時間に まだ習慣化されていない読書をしようと思う可能性は、極めて低いです。

では、いつなら 読書をしようと思うのか。。。

母は、気がつきました💡

それは、『勉強』の時間です。

息子は、勉強時間には 特に脱線します。(←前に記事に書きました✍️)

脱線する事が 防げないのならば、脱線した先に 有意義に脱線できるように、読書環境を整備してみよう!と思いました😎✨

これぞ、まさに一石二鳥計画!笑


●読書大作戦 〜環境調整〜

では、勉強の時間に 集中できず、何か違う事をしようと思った時に、どのように環境を整えれば、読書に結びつくのでしょう?

至ってシンプル!

我が家の勉強場所は、食卓机です。

そのすぐそばに、わざわざ陳列させました。

しかも、より魅力的に見える様に、ボリューム陳列です👏✨

画像1


●読書大作戦 〜わざと勧めない〜

勧められると、やろうと思っていた事も、やりたくない。

それが、息子です。😢

勉強中に疲れたら、読んでいいよ!なんて言ってしまえば、読書の意欲は だだ下がりとなります。

敢えて、グッと黙っておきます。

「お母さんが読もうと思ったのよ。いつか、あなたたちも読んでね😘」ぐらいに抑えます。


●読書大作戦 〜成功❤️〜

結果、私の予想通りに 息子は勉強中に こっそりと 漫画を読む様になったのです👏

食卓机なので バレバレなのですが、息子は 隠れて読んでいました。

あれで、隠れてるつもり?まだまだ、幼いなぁ☺️可愛いなぁ☺️って見てました❤️

それで、しばらく経ってから、

母「勉強中の気分転換に、読書をするのは いい事だと思うよ!本でも漫画でも、どんどん読みな!」

と伝えると、

息子「えー!!✨いいの!!✨」

となり、喜んで読書をする様になりました◎

偉人漫画を始め、簡単な本も読むよりになりました。数冊待っていただけの漫画も 、今では沢山あります✨

画像2

画像3

息子は、今では 時間を見つければ 好んで読書をする様になりました👏✨


●読書大作戦 〜次なる作戦😎✨〜

そして、未習得の漢字に フリガナが付いていない事もあり、今回の勢いで読破!までは いきませんでしたが。。。。

いつ読みたくなってもいい様に、

『三國志』も全巻、すぐに 手の届くソファ横で 待機済みです❤️笑

画像4


●息子へメッセージ

息子よ、いつも反抗心丸出しで、奇想天外な あなたの事を理解しようと、尊重しようと、母は 頑張る様にしていますが、

親として、きっとあなたの将来の役に立つであろうから、好きになれそうかを チャレンジしてみて欲しい事が いくつかあります。

その一つが、読書です。

今回は、母が勝利しました✌️

自然な流れで、目的を達成しました👏✨

それは、母は 本(文字)を読むので、様々な今昔の賢人の知恵を借りる事ができるからです✌️

例えば、母は あなたへ要望がある時には、孫子さんの "戦わずして勝つ!" を念頭において、作戦を考える様にしています。

子育てにおいて 困った時には、本やnoteなどで 調べてから、考えて行動します✍️

いつも、意表をつく行動を思いつき、行動できるあなたに、尊敬する部分もありますが。。。。

まだまだ、小学3年生には 負けません😎笑

悔しければ、もっと本を読んで、賢人の知恵を借りてみなさい!😎✨

エッヘン!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪