見出し画像

息子に学んだこと

言葉の使い方って、大切だなぁ。。。と、息子の発言を聞いていて、反省しました。

ちょっと 親バカよりな、記事です☺️

__↓introduction_________________________________

我が家には、小学3年生の息子と幼稚園年長の娘がいます。キャラクターは違えど、二人はいつも仲良しです。

息子は、個性的なキャラクターで、エネルギッシュ。私と違う価値観をもち、独創的な自分の考え方を基本に 考察・行動をします。好奇心が旺盛で イタズラやおふざけが大好き。良くも悪くも、予想外の事ばかり起こすので、彼には いつも驚かされます。

_________________________introduction↑_

●息子の名言までの経緯

寝る時間になったのに、

「まだ寝たくないもーん!!!😤」

と、泣きながら怒り 訴える娘に、怒っていた時の話です。


「何言ってるの!寝ないと、明日の幼稚園、困るよ!ほら、寝る前のトイレに行きなさい💢」

娘「えーん😭」

泣きながら トイレに行く娘。


⏰。。。。。⏰。。。。。⏰。。。。。

待てども、待てども、

娘は、トイレから 出てきません💢


●娘、トイレに籠城

めずらしく、娘が 反抗体制に 入りました✊

母は、「この時間に寝るのは いつもの事なのに💢なんでこんなに、反発するの💢」と、プンプンに怒っていました😤


今、思い返すと、大人気ない💦

でも、その時は 怒りmaxで、娘が 折れてくるまで、ずっとトイレにいればいい!それで寝坊するなら、してみるといい!😤と思い、

娘のトイレ籠城を 放っておきました🚻


●救世主現る

娘も私も 意地を張り、膠着状態だったのを 見かねてか?🤔

息子「ママ、僕、呼んでこようか?」

と言ってくれました😢✨

「ありがとう。お願い!💢」

と頼むと、


息子がトイレに 話しかける優しい声が✨

息子「ずっとトイレいるけど、大丈夫なの?

母の心: 大丈夫って何?💢

息子「みんな、トイレから 出てこないから、心配してるよー!」

母の心:心配なんか全然してない。。。そのままトイレにいて 困ればいいって、お母さん、思ってるよ!😤


けれど、

あんなに意地を張っていた娘は、あっさりと トイレから出てきて、泣きながら 布団に入って、就寝しました💤


●ただ、ただ、反省。 そして、感動🥺

その様子を、後から考えてみると。。。

あぁ、なんでだろう?🌀

あの時の私は、いつも以上に 余裕がなかったのかな? 頑なな態度に、反省しました😞


そして、息子の臨機応変な 言葉のセレクトに、感動しました🥺✨

いつの間にか、しっかりお兄さんに なってきていました👏✨


そうだよね!

自分の気持ちや 正しい事を伝えるためだけに、言葉を 使うのは、損だよね💡


同じ結果を得られるなら、相手も 自分も 悪い気分にならない様に、 "おしゃれ" に 使うべきよね!!


息子よ、

お母さん、勉強になりました✍️✨



この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪